今日の坂本

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自治体節電セミナー

天満橋のエルおおさかにて、自治体の電気料金を下げる節電セミナー「電気をカエル計画」に行きました。
交野市からも若手の職員2名が参加していました。

右は、市役所や事務所、学校などでよくある2灯セットになった蛍光灯。これを、左の1本の省エネタイプに変える、さらに全体の本数を減らすというものです。
CIMG1261.jpg

それだと暗くなるのでは…と思いますが、そこには工夫があり、ライトの周囲が角度のついた鏡のようになっておりそれが反射して1本でもかなり明るいのです。近くで見るとかなりまぶしいです。


体育館などには、水銀灯のものからをこのようなタイプに変えると、灯体の数も減らすことができ、かなりの節電効果があるそうです。

CIMG1259.jpg

大和郡山市が、市役所や公民館、学校においてすでに実行されていますが、電気料金は明らかに安く(約4割)なったそうです。もう少し調べてみまして、確認しましたら改めて提案したいと思います。
スポンサーサイト
  1. 2012/05/18(金) 17:05:30|
  2. その他の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiranin.blog.fc2.com/tb.php/63-e71bf73a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

