今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菅官房長官vs辻元清美

辻元「違憲じゃないという憲法学者の名前をいっぱい挙げてください」
菅 「百地先生、長尾先生とか西先生」
辻元「きのうちゃんと調べて来てねって言ってあったでしょ?ほかにどんな方が?」
菅 「私は数ではないと思いますよ」


いやいやいや、「たくさんいる」ってあんたが数の話したんでしょ!!

では「数」でなく「質」ですか?
それなら、最終的に「数」の力で押し切るのは止めて下さいね。

その「質」ですが、官房長官が挙げたのがこの3氏。
①長尾一紘(中央大名誉教授)
②百地章(日本大教授)
③西修(駒沢大名誉教授)

(長尾氏)
安保法制を合憲とする根拠として、国連憲章が個別的自衛権も集団的自衛権も認めていることなどを挙げ、「戦後70年、まだ米国の洗脳工作にどっぷりつかった方々が憲法を教えているのかと驚く。一般庶民の方が国家の独立とはどういうことか気づいている」

〇国連憲章が認めてる? それは「違憲ではない」という説明に全然なってませんよ。

(百地氏)
「日本の安全保障環境が大きく変化し、米国と手を組んでおかないと日本の安全が守れないというのが、集団的自衛権行使容認の大きな理由だ。憲法の枠内の政府見解変更であり憲法違反ではない」と訴えた。

〇これも「なぜ違憲ではないのか」の説明になっているでしょうか?

「質」ねぇ……

ボケとツッコミ、コントのようなやりとりです

辻元清美vs菅官房長官


  1. 2015/06/10(水) 23:20:41|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiranin.blog.fc2.com/tb.php/312-5c72649d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

