今日の坂本

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪都構想

大阪都構想の住民投票が近づき、賛成・反対のバトルも日に日にヒートアップしていますね。私は今のところ否定的な考えですが「橋下嫌い=反対」「反対のための反対」という面があることも確かです。そこで都構想について改めて勉強しております。

 そもそも「大阪都構想」という言葉を聞いて5年ほどになりますが、未だに多くの市民・府民から「よくわからない」との声が聞かれます。

 私などは、その段階ですでに終わっていると思うのですが、そんな状態にありながら、投票直前になり「賛成!」「反対!」とやり合ってこれ、どうなんでしょう? 

 この時期に決定するのはまだ早いのではないですか?

 なぜ焦っておられるんでしょう?

で、賛成派の方に言いたいのは、反対派の代表ともいえる京大の藤井教授にぜひ反論していただきたいということです。
これまでの経緯を見ましたが、中央大学の佐々木氏も、箕面の倉田市長も藤井教授への反論にはなっておりません。

http://satoshi-fujii.com/150329/

そこで、私が聞きたいのは次の2点です。

1、「二重行政」の解消で、17年間に2,700億円の財政効果について

〇ここ最近に生じた「府と市の二重行政」とはたとえばどのようなものがあるでしょうか?

〇大阪都構想を実現しなければ二重行政の解消は無理なのでしょうか?

〇大阪市の資料によれば、その効果額は1億円程度とありましたが2,700億という数字は事実でしょうか?

〇地下鉄・バス、ゴミ収集の民間へ売却というのは、二重行政とは直接関係がない話であると思いますが、いかがでしょう?

2、共同通信社のアンケートによりますと、大阪市以外の19政令指定都市の市長を対象に、市の廃止・分割の意向があったり検討しているとの回答はゼロだったそうです。 当初、人口30万人程度でまとめるのが良いと、言われていたように記憶していますが、現在の5区に分割する案では40万ほどになるようですね。

〇神戸市(153万)名古屋市(227万)横浜市(371万)福岡市(152万)京都市(146万)などに、同様の考え方が出てこないのはどういう理由でしょうか?

〇神戸市を解体すれば兵庫県が、名古屋市を解体すれば愛知県が、より発展するということでしょうか?

 実際、維新の議員さんとは知り合いも多くfacebookでもつながっています。もしご回答いただける方がおられましたら、コメントでもメッセージでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

 決して論戦を吹っかけたい訳ではありません。回答やご意見をいただいた場合、許可なく掲載したりはいたしませんので…。
スポンサーサイト
  1. 2015/05/06(水) 22:53:58|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiranin.blog.fc2.com/tb.php/303-5d58222a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。