今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小学校運動会

昨日は市立10小学校の運動会。昨日に続いて晴天で暑い1日でした。

①第41回妙見坂小学校運動会
20140928_090644.jpg

 昨年に続いて今年もスタートはここから。児童の行進から開会式、準備体操まで見学しました。プログラムを見る楽しみの1つに、ダジャレや旬のネタをもじった競技名があります。先生が考えておられるでしょうか? こちらには「Let It Go 誰にも負けたくないわ」というのがありました。

②星田小学校運動会
20140928_094009.jpg

 こちらで特筆すべきは、保護者席が芝生であることでしょう。日頃の手入れが大変だそうですが、こんな時には素晴らしい観覧席になりますね。あと、おそらく万国旗を飾っているのはこちらだけです。それによりイメージ通りの運動会の雰囲気がより出ています。
 流行りをもじった競技名がたくさんありました。パロディ好きな先生がおられるでしょう。「もしかして80m走!?」「124名のようかいキッズ」「速すぎちゃダメダメ!!」

③第38回旭小学校運動会
20140928_095746.jpg

 こちらの名物は騎馬戦でしょうか。騎馬戦のある学校は他にもありますが、最も力が入っているのはこちらでしょう。何と言っても5,6年がマジモードで戦うのでかなり激しいものになります。帽子を取られれば負けですが、いつもケンカにならないだろうか、指が目に入ったり顔を引っかいたりして怪我しないだろうか、と(余計な?)心配しながら見ています。

④第37回藤が尾小学校運動会
20140928_100709.jpg

 4番目に母校にやってきました。知り合いが多いです。保護者で来ていた同級生にも会いました。ゲラゲラポーをもじった「ぐるぐるポー」という競技がありました。最近は怪我の危険から「組体操」をする学校は減っているようですが、こちらのラストは組体操でした。

⑤第35回私市小学校運動会
20140928_104559.jpg

 こちらの特徴は何と言ってもプログラムに交野音頭(盆踊り)があることです。昼休み前のプログラムで全員で輪になって踊ります。運動会で盆踊りがあるのはここだけでしょう。季節が8月に戻ったような感じになります。

⑥第44回岩船小学校運動会
20140928_110519.jpg

 こちらに訪問した時は、ちょうど騎馬戦をしていました。男子と女子が戦っても女子が強い場合もあって全然負けてないんですね。そういえば自分がその年代だった頃もそんな感じでした。旬な競技名ありました「特急戦隊イワフネンジャー」

⑦第41回倉治小学校運動会
20140928_113031.jpg

 このあたりから少し駆け足の訪問になってしまいました。プログラムを見ると「玉入れ」「棒引き」「大玉送り」と昔ながらの競技が多いようです。

⑧第47回郡津小学校運動会
20140928_114754.jpg

 児童数が市内で1,2の学校なので、観覧席はいっぱいでした。ちなみに写真中央に写っておられる伊坂校長先生、中学校時代の技術家庭の先生でした。

⑨交野小学校運動会 ⑩長宝寺小学校運動会、ちょうど午前の部が終わる頃に到着しましたので競技は見れておりません。申し訳ありませんでした。

午後はいきいきランドのマルシエを訪問しました。
20140928_132138.jpg
  1. 2014/09/29(月) 22:53:53|
  2. 交野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiranin.blog.fc2.com/tb.php/242-9ba16462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

