今日の坂本

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年チャリティコンサート

今日は14時よりゆうゆうセンター多目的ホールにて「New Year チャリティコンサート」。

設営は前日にしていましたので、当日は朝10時より「Old Folks At Home」(日本語タイトルは「故郷の人々」や「スワニー河」で有名です)「花が咲く」「早春賦」など最後の練習を行いました。

「コーラスやってるんですか?」とよく聞かれますが…そうなんです、2年前からやっております。もともと代表の長谷川さんから「どなたか歌える方を紹介してほしい」と言われていましたが、声をかけても断られ断られ…結局誰もいなかったので、どういう訳か自分がメンバーになっていたという展開。

「みんな素人ですから楽しくやりましょう」とのお話でしたが、メンバーを見ると、市の音楽イベントにはおなじみの前田さん、少年少女合唱団指導の樋本さん、社会人合唱団指揮者、淀工グリーOB、少年少女合唱団OG…と未経験者の方が少数という現実。自分でもよく続いていると思いますが「発声の基本に差はないやろう」という演劇魂でなんとかやっております。

と言いましても、今日の主役はオーストラリアから来日中の「イザベラアカペラ」のメンバーNATHANさんとSARAHさんの兄妹デュオ。日本各地でコンサートの予定があるそうで、今日も終演を待たずに愛媛の新居浜に向けて出発されました。

20140119_141708.jpg

SARAHさんとの記念写真
20140119_145348.jpg

ところで、曲の紹介を一部私がする場面があったのですが、どうせ読むなら感情こめて台詞のようにやってみようと思い気持ちよくやってみました。すると打ち上げの席にて…

「坂本さんのナレーションよかったですね」
「そうそう、あれはよかった。誰でもできるもんじゃないですよ」
「NHKのナレーションも大丈夫!」
と口々に言われ気分良くしていたところ、普段はほとんど話さない寡黙なMさんが一言。

「なぜそれを歌に活かさないんですか?」

んっ?

CIMG2136.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/01/19(日) 23:35:34|
  2. 文化活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiranin.blog.fc2.com/tb.php/207-920eb5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

