今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草刈りとおばけ屋敷

午前中は来月のサマーフェスティバル会場となる天の川緑地公園の草刈りに。
20130714_093421.jpg

妻は同級生グループでAコープ店頭にて「たこ焼き店」出店中なので子ども連れで参加しました。連れて行くと追いかけ回すのが大変かと思いましたが、意外と?ちゃんと草集めの手伝いをしてくれました。
20130714_091536.jpg

公園内のこの遊具、もともとはすべり台なども付いた大型遊具でしたが、傷んで危険な部分を取り除いた結果こんなふうになりました。階段を登るとちょうど頭を打つ位置に鉄棒があります。それをくぐって上に立つと…後は棒を滑るだけ。滑って下りれない小さな子は、また階段を下りなければならないというあまりに味気ない遊具。何とかならないでしょうか?
20130714_094019.jpg

 夜には妙見坂地区の夏祭りへ。夕方の豪雨のせいで涼しい中での盆踊りでした。昨年に続き、摂南大の先生と学生のみなさんによる、おばけ屋敷が今年も人気でした。(昨年も入りました)
20130714_200250.jpg


 ちょうど1週間後の21日、藤が尾小の体育館にて藤が尾でも「おばけ屋敷」をするので、参考のため今年も入ろうと列に並びました。小学生の後ろで待つこと20分。ようやく入口に入るとまずタブレットパソコンを用いてミッションのストーリーが語られる。「お地蔵さんに呪いがかけられている。それを解くため一つ目オバケの口にこのお札を貼って下さい」みたいな話だったでしょうか。お札とライトを持ってオバケ屋敷を進んでいく展開でした。

摂南大学の中沼准教授。
20130714_203914.jpg

地域の防犯等について、学生とともにこちら妙見坂で現場実習されています。年末の防犯パトロール、空き缶回収などの他、夏祭りでのオバケ屋敷もその一環とか。
20130714_204541.jpg

と言っても、大テント1つの中に手作りでルートを作り、暑い中数時間に渡って子どもたちを喜ばせて(怖がらせて)くれた学生のみなさん、お疲れ様でした。
  1. 2013/07/14(日) 23:32:11|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

本年もありがとうございました。

坂本さま

摂南大学の中沼です。本年もご来店をいただき、ありがとうございました。考えるべき要素が多すぎて、なかなかうまくいかないので、相変わらず拙いものですが、見ていただき感謝しています。

地域防犯でお化け屋敷というのは変かもしれませんが、後づけですがそれなりの理屈はあるんです。またお会いしたときにでも追々。

地域に入っていて、一番こだわるようになったのは、防犯とか教育とか福祉とか、いわゆる縦割りで見すぎないということです。きっかけはお化け屋敷でもなんでも、たまたま知り合った人同士が、次に会って挨拶ができる日常がほしいなと思っています。

坂本さまも、来週のお化け屋敷、頑張ってくださいね。


中沼丈晃
twitter @nakanumalab, @seihoku_ansin
  1. 2013/07/16(火) 20:17:41 |
  2. URL |
  3. 中沼丈晃 #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

楽しませていただきました。事前の映像も先生が作成されたとお聞きしましたが、今年は手の込んだ内容でしたね。テントの中をどう仕切って通路を作られているのかと、興味深々でした。

当日、地域の役員の方とお話しましたが、大変力になってもらっていますと話されていました。

今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2013/07/18(木) 00:49:04 |
  2. URL |
  3. 坂本あきら #bT0sUKko
  4. [ 編集 ]

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiranin.blog.fc2.com/tb.php/174-a2f3f9d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

