今日の坂本

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いよいよ投票日

いよいよ明日は投票日。自民圧勝の様子ですが、その後がよく読めません。
ポスト欲しさにどの党が自民に擦り寄っていくのか…。間違いなく再編が起こるでしょう。

●自民党
 この3年半の民主党政権に合格点を出す人はほとんどいないでしょう。全国民に聞いたら平均20~30点になるでしょうか。しかし私は、それ以前の自民党政権も同じような点数だと思ってます。

小泉以降、総理のカードをめくる度、どんどん貧相になっていきました。私はここ十数年の総理で最悪だったのはダントツで小泉だと思ってますが、あの時に色んなものが壊されました。

安倍の演説を聞いていると、そんなこと全く無関係であるかのような感じです。
「再チャレンジ」とは6年後の自分のために用意しておいた言葉だったんですね。
経済も外交もあなたでは難しいと思いますけど…。

●公明党
 国では自公連立と言うように自民党と組んでます。しかし大阪に限っては、より勢いのある「維新の会」と選挙協力し候補者が重ならないようになってます。それってちょっとズルくないか?
ここ大阪11区では、自民と維新から候補が出ていますが、果たしてどちらを支援するんでしょうね?


●この1週間、2度ほど幸福実現党のビラが入っていました。
 「防衛力、経済力、原子力、3つの力で日本復活」…原子力の位置付けがすごいな。ここまで言うなら、せめて「使用済み核燃料の処理」についても何らかの考えがあるのかと思えば特になし。先のことはどうでもいいと言ってるのと同じ。相手にする必要なし。


●日本維新の会のビラも終盤に2度入りました。最初のビラは「維新八策」と言いながら5項目しかない。突っ込もうと思っていたところ2日後にまた別のビラが…。今度はちゃんと8項目になっていました。ややこし~。

誰もが思っていることでしょうが、「豊臣秀吉以来、大阪が政治の中心になる時が来た」とか言っていたのが、東京都知事を代表に迎え入れてどうすんの!

過去に何度も書いてますが、私が最も嫌な人間が石原慎太郎。演説の時は大学教授が学生にモノを言ってるような話し方(完全上から目線)、テレビの党首インタビューでは足を組んでるし…。有権者に訴えを聞いてもらってる立場なのに何様なのか…?

一度「石原慎太郎 失言」で検索して、彼の過去の問題発言の数々を見て下さい。まさに「暴言、差別発言のデパート」どころか「暴言、差別発言のアマゾン・ドットコム」ですよ。(アマゾンさんすみません)

ここ何代かのどの総理でも、こんな暴言を吐けばすぐ退陣に追い込まれそうなものなのに、未だにこれほど石原信者が多いのが不思議でなりません。

1つ紹介すると、1975年の東京都知事選挙の演説で、対立候補の美濃部亮吉氏について次のように発言。

「前頭葉(脳の一部)の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」

その石原慎太郎、現在八十歳…。


さていよいよ明日です。
スポンサーサイト
  1. 2012/12/15(土) 22:48:46|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akiranin.blog.fc2.com/tb.php/137-62f4def6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

