今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自公議員「朝まで生テレビ」ドタキャン

田原総一朗ブチ切れ。

いやしかし安倍、菅、高村、中谷といったトップがろくに答弁できないのに、若手が夜通しで論戦できるはずもなく…そりゃ逃げたくなるでしょう。


どなたかが言っておられました。

「リスクがあればすぐに撤退するので、巻き込まれることはありません」

上手いこと言いますね。


記事はこちら



  1. 2015/06/28(日) 08:48:49|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暴言百連発

百田直樹氏。

永遠に、引っ込んでればいいのに久々に出てきたらこれか。

しかしこの人を講師に呼ぶって自民党の若手議員、センスゼロやな。

記事はこちら


  1. 2015/06/27(土) 22:45:22|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイクルエイドチャリティコンサート

ゆうゆうセンター多目的ホールで行われた「第17回サイクルエイドチャリティコンサート」
10575222_836949936382002_1135740605359229062_o.jpg

11138149_876662759080791_2126460357899834406_n.jpg

今年も多くのお客さんにご来場いただきました。ありがとうございます。

11088543_876662775747456_1494836070959455422_n.jpg

10945677_876662849080782_127594216601177082_n.jpg

11244487_876662892414111_310423699064055852_n.jpg

スリランカ物産展や枚方・交野の作業所製品の販売もありました。

  1. 2015/06/21(日) 22:03:25|
  2. 文化行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木漏れ日市

星田の山の入り口で開催の「木漏れ日市」に来ました。

11329950_875460542534346_1831646314282582936_n.jpg

11009388_875460569201010_2134993849742586700_n.jpg

10460206_875460582534342_5268438824869962364_n.jpg

手作り作家さんのテント、ロハス料理のテントが並んでいます。

雨上がりで山の匂いが心地よいです。
  1. 2015/06/20(土) 23:19:41|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノルマ1000人

あら~三原じゅん子さん。

昔、好きだったんですけどねぇ…

このため秘書が走り回る訳ですね。「党員を増やせ!」というのは、自民党に限らないと思いますが、公認の条件として1000人ってクレイジーですよ。

11412425_10152875122197201_8806224270967949495_n.jpg
  1. 2015/06/17(水) 23:32:00|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高村正彦シリーズ

内田康夫氏のミステリーに「浅見光彦シリーズ」というのがありましたが「高村正彦シリーズ」というのも作ってみたいです。どんな不利な状況でも、強引に突破しようとする主人公のストーリー。

もっとキレる方かと思っていたのですが…。


「砂川判決は個別も集団もいっていない」「合わせて一本」……などとゴニョゴニョ。
しまいには「今度の法案には個別とも集団とも書いてないんですよ」…????

こちら↓
矛盾した答弁、そして二枚舌
  1. 2015/06/16(火) 22:39:25|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高村正彦氏の発言

高村副総裁
「学者の言う通りにしたら日本の平和が保たれたか」


それはわかりません。

ただ、先の大戦はもちろん、イラク戦争にしても、さらに古今東西の例を見ても、戦争に巻き込んでくれるのは決まって「政治家」ですよね、高村さん。

記事はこちら
  1. 2015/06/15(月) 23:46:52|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高村正彦氏の二枚舌

かつての外相時代に「集団的自衛権は違憲」と認めていた高村副総理

突っ込まれたら、おそらく「日本を取り巻く状況が変わったんだから」とか言うんでしょう。

しかし日本を取り巻く状況が変わっても、砂川判決の判例の法理が、時の経過で変わるものではありません。

この二枚舌。政治家としても、法律家としても、いい加減な方ですね。
  1. 2015/06/14(日) 22:44:43|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菅官房長官vs辻元清美

辻元「違憲じゃないという憲法学者の名前をいっぱい挙げてください」
菅 「百地先生、長尾先生とか西先生」
辻元「きのうちゃんと調べて来てねって言ってあったでしょ?ほかにどんな方が?」
菅 「私は数ではないと思いますよ」


いやいやいや、「たくさんいる」ってあんたが数の話したんでしょ!!

では「数」でなく「質」ですか?
それなら、最終的に「数」の力で押し切るのは止めて下さいね。

その「質」ですが、官房長官が挙げたのがこの3氏。
①長尾一紘(中央大名誉教授)
②百地章(日本大教授)
③西修(駒沢大名誉教授)

(長尾氏)
安保法制を合憲とする根拠として、国連憲章が個別的自衛権も集団的自衛権も認めていることなどを挙げ、「戦後70年、まだ米国の洗脳工作にどっぷりつかった方々が憲法を教えているのかと驚く。一般庶民の方が国家の独立とはどういうことか気づいている」

〇国連憲章が認めてる? それは「違憲ではない」という説明に全然なってませんよ。

(百地氏)
「日本の安全保障環境が大きく変化し、米国と手を組んでおかないと日本の安全が守れないというのが、集団的自衛権行使容認の大きな理由だ。憲法の枠内の政府見解変更であり憲法違反ではない」と訴えた。

〇これも「なぜ違憲ではないのか」の説明になっているでしょうか?

「質」ねぇ……

ボケとツッコミ、コントのようなやりとりです

辻元清美vs菅官房長官


  1. 2015/06/10(水) 23:20:41|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボケの連打

国会で3人の憲法学者が相次いで「安保法案は憲法違反」との見解を示したことが波紋を広げてますが、3人だけでなく199人の憲法学者も「憲法違反」との見解を表明しています。与党側は問題の火消しに躍起。

菅官房長官
「全く違憲でないと言う著名な憲法学者もたくさんいる」


たくさん…? たくさんって言うからには少なくとも数十人はいるんでしょうか?

子「みんなゲーム持ってるから買って~」
母「みんなって誰?」
子「A君」
母「他には?」
子「……」

小学生レベルやないか!!

難攻不落の官房長官という感じでしたが、最近ボロボロです。

というより、ボケが連打でくるので突っ込みが全然追いつきません。



  1. 2015/06/10(水) 07:05:51|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総理補佐官がこの程度

総理大臣補佐官がこの程度。

相手が本当に10代なのかはわかりませんが、この展開はちょっと痛いです。 そもそも集団的自衛権を「火事の消火」に例えるのは、全くおかしいんですけどね。

あの総理にしてこの補佐官…終わってます。

10代の女の子から「もっと勉強しろよ!」と言われる東大法学部卒の総理補佐官
↓読んでいて情けなくなってきます
磯崎陽輔(総理補佐官)のつぶやき



  1. 2015/06/09(火) 22:38:30|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安保法制

国会では安保法制の論戦が続いています。
とぼけた答弁か、ヤジしか返ってきていませんが…。

約1年前、集団的自衛権の解釈改憲が閣議決定される少し前の映像です。

(3分40秒頃~)
安保法制懇のメンバーであった安倍総理のブレーン(というより師匠)の岡崎久彦氏が「自衛隊も血を流す覚悟がいるか」との問いに対し「もちろんです」とハッキリ断言されています。


「歯止めがないのでは?」との問いには「最後は総理大臣の決断にかかっている」と…。

いやいや、それって何の歯止めにもなってないってことですね。
  1. 2015/06/04(木) 17:53:24|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

