今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「フルーツケイク」今週末にいよいよ誕生

※25日金曜日20:00の回のみ、出演いたします。

The Stone Ageの妹分ユニット「フルーツケイク」が誕生!
いよいよ今週末(7/25〜27)に本番です。
「ひと夏の甘く切ない出会いと別れの物語ーー。」
皆様のご来場心よりお待ちしております!!

■フルーツケイク×The Stone Ageヘンドリックス
「吸血姫と透明少女」
chirasi.jpg

▼脚本・演出
朝田大輝

▼出演
本木香吏(仏団観音びらき)
片山誠子(PEOPLE PURPLE)
岩切千穂
994451.jpg

BtN348hCMAARKFFmm.jpg

▼日時 2014年
7/25金 ①20:00~
7/26土 ②15:00~/③19:00~
7/27日 ④11:00~/⑤15:00~    ※上演時間は約90分です。

▼日替りゲスト
7/25金 ①20:00 ...坂本顕(TheStoneAge)
7/26土 ②15:00 ...緒方晋(TheStoneAge)
7/26土 ③19:00 ...アサダタイキ(TheStoneAge)
7/27日 ④11:00 ...一明一人
7/27日 ⑤15:00 ...中井正樹(TheStoneAge)

▼日替り前説
7/26土…西原希蓉美(満月動物園)
7/27日…森世まゆみ

▼料金
前売 2,300円
当日 2,500円
学生 1,500円(高校生以上は要学生証)
リピーター 1,500円(要半券またはご予約)

▼会場
千日前TORII HALL

詳しくは劇団HPをご覧下さい。
  1. 2014/07/22(火) 23:23:44|
  2. その他の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千の音色でつなぐ絆

星の里いわふねで行われた、東日本復興チャリティーコンサート「千の音色でつなぐ絆」交野チャリティーヴァイオリンコンサートに行きました。

10313383_653345701412499_3558236110079567911_n.jpg

 第1部は交野出身のプロの和太鼓奏者、佐伯篤宣さんの演奏と市内中学生の合唱、第二部は同じく交野出身で探偵ナイトスクープの秘書でもある、松尾依里佳さんのヴァイオリンコンサートでした。 津波で1本残った陸前高田の一本松から作成されたヴァイオリン。世界中のヴァイオリニスト1000人の手によって演奏されることを目的としたプロジェクトです。今日の松尾さんで269人目になるそうで、演奏はこれからも日本と世界を回りながら続いていきます。

10305594_687129578034111_3536374800067006906_n.jpg

 松尾さんの演奏は、過去に何度か聴いたことがありましたが、ナイトスクープの秘書就任後はタレントの方でお忙しいのか、その機会はなく久しぶりでした。

 ピンクのドレスをまとい、交野の話、ナイトスクープの話、葉加瀬太郎氏との話などトークを交えながら、ビバルディの四季、星に願いを、ふるさと、エトピリカ、リベルタンゴなど約1時間、アンコールではナイトスクープのテーマ曲まで広いジャンルの演奏を聴かせていただきました。満員のお客さんはみな満足されたのではないでしょうか。

実行委員のみなさま、お疲れ様でした。
  1. 2014/07/21(月) 18:33:50|
  2. 文化行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松本ハウス講演会

交野心の病とともに生きる市民の会「TEAM」10周年企画、松本ハウス講演会に行きました。

10513356_686790238068045_2573341849430218623_n.jpg

 ハウス加賀屋氏が統合失調症を発症し、入院~リハビリ生活を送っているという話は知っていましたが、今日の講演では当時のご苦労や、その後のご活躍の話をおもしろおかしく、そして真剣に話されていました。第2部では、交野の当事者の方々との座談会もあり、大変良い講演会となりました。

 「ボキャブラ天国」や「いいとも」に出演されていたことで有名なお二人ですが、私はあまり見ていなかったせいかその印象はほとんどありません。 それより、江頭2:50氏などとともに出演されていた「大川興業」での舞台を何本か観ていて、そちらでの名演技が強く残っています。中でも「全身全霊」という作品は、私のこれまでの観劇記の中でも5本の指に入る作品であり、当然ビデオも持っております。

22flyer.gif

 終演後、ロビーで書籍のサイン会があったので、その話をしましたら喜んでいただき、その作品は私にとっても大変記憶に残っていると言われてました。今後のご活躍をお祈りいたします。

10353701_686790254734710_7866564192295077289_n.jpg

10476507_686790284734707_3555726483024447529_n.jpg

 夜は藤が尾サマーフェスティバルの実行委員会へ。今年はいつもの「フワフワ」「カラオケ」「ゲーム」「音楽ライブ」「和太鼓」「手作りおもちゃ」「花火」に加え「おばけ屋敷」と「妖怪ウォッチ」でも盛り上がりたいと思います。
10525621_686790311401371_7303269801384292462_n.jpg

  1. 2014/07/20(日) 23:34:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュリーの「あっかん アベ~」

沢田研二のライブにて

3曲を歌い終えてのトークだった。「5月以降は休んでいた。このまま辞めてしまおうと考えた」。ジュリーは冗談交じりに近況を明かしたが、本題はここからだった。

「だけど、危なっかしい世の中になってきたから、ちゃんと歌わなきゃ!と思った」。そう訴えると、アカンベーとばかりに「あっかん アベ~」と一段と大きな声で叫んだ。

「麻布十番の『あべちゃん』(居酒屋)は好きだけどね」。オチを付けて笑いをとりながらも、それらの言葉からは、集団的自衛権の行使容認など、“暴走”する安倍政権への批判メッセージが受け取れた。

 この思いをさらにアピールするかのように、ライブの9曲目には、「戦争の放棄」などを定めた日本国憲法第9条を歌った自身の楽曲「我が窮状」を熱唱。“第9条が守られなければ、真の平和が来ない”という内容の歌詞を歌い上げ、歌手として、自身の思いを観客に訴えた。

あっかん、アベ~
  1. 2014/07/14(月) 23:14:58|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ぼくは戦争が大きらい」やなせたかし

ぼくは戦争が大きらい…集団的自衛権の行使が容認されたことをきっかけに、日本中でたくさんの議論がおこっています。今こそぜひ、読んでいただきたいのが、「アンパンマン」の作者である、やなせたかしさんの言葉です。

やなせたかしさんは昨年の10月に亡くなられる直前まで反戦を訴えておられたそうです。死後に出版された「ぼくは戦争が大きらい」で語られていた反戦メッセージが掲載されています。

b4c033c6-e1404669146741.gif

やなせたかしさんのメッセージ

  1. 2014/07/14(月) 22:47:33|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米兵による『衝撃の告白』

イラク戦争から帰った米兵による『衝撃の告白』これが戦争の真実なのか?

 イラク戦争(イラクせんそう)とは、アメリカ合衆国が主体となり2003年3月20日から、イギリス、オーストラリアと、工兵部隊を派遣したポーランド等が加わる有志連合によって、イラク武装解除問題の進展義務違反を理由とする『イラクの自由作戦』の名の下に、イラクへ侵攻したことで始まった軍事介入である。

 イラク戦争でアメリカ兵であるマイケル・プリスナーさんが見た、戦地での米軍人の信じられないような行い。2009年に公開された、プリスナーさんの見た、そして自分も含む米兵の行いを告発した「衝撃の会見」動画の日本語翻訳版。

この戦争については様々な疑惑・癒着問題・憶測があり、真実ははっきりしないままだが、結局アメリカの訴えていた大量破壊兵器もみつかっていない。

彼は、反戦を訴え現在も活動を続けている。彼の感じた戦争とは?そしてあなたは、それをどう受け止めるだろうか?

動画はこちら↓
本当の敵はアメリカ国内にいた!  
  1. 2014/07/14(月) 16:24:39|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まもなく夏休み

夏休みから始まるラジオ体操と、8月のサマーフェスティバルのため、会場の草刈りが8時よりありました。

20140713_081231.jpg
20140713_085218.jpg

ちょうど雨が止んでいた1時間の間にほぼ終わりました。

その後、9時よりゆうゆうセンターでのファミリーサポートセンターの会員交流会へ。ダンボールカートコーナーを担当していました。

20140713_103416.jpg

20140713_101339.jpg

夜は子どもを連れて、7時より「星田辯財天の大祭」へ。100人近く来場者がいたでしょうか。最後のビンゴゲームでは最後の最後にビスケットが当たりました。

  1. 2014/07/13(日) 22:22:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭りの日

昨日の昼は、いきいきランドでの手作りおもちゃ作りの後、くらやま幼児園の夏祭りに伺いました。

10406725_682825738464495_398992619741502120_n.jpg

10478939_682825748464494_1717103207113289364_n.jpg

夜は妙見坂地区の夏祭りへ。
10462546_682825761797826_5732189315916862543_n.jpg

10473410_682825778464491_7698943768218597823_n.jpg

妙見坂の祭りでは、今年も摂南大の中沼先生と学生のみなさんによる「おばけやしき」が人気で、入るのに1時間近くかかったようです。暑い中、お疲れ様でした。
  1. 2014/07/12(土) 22:40:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清志郎の手紙

「ジョンレノンが生きていたら、どう思うんだろう…今の状況」

そう、ライブで言っていた忌野清志郎。

あなたが生きていたら、今の日本をどう思うんでしょう?

忌野清志郎の手紙


  1. 2014/07/02(水) 23:34:42|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

