今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

都議会のセクハラヤジ

「自分が早く結婚すればいい」「産めないのか」。18日の都議会で、妊娠、出産、不妊に悩む女性への支援の必要性を訴えた女性都議に対し、議場からこんなヤジが飛び、所属会派が抗議する騒ぎになりました。


声が世界中に流れてるんだから、すぐ名乗り出て謝罪すればいいのに。
ニュース映像

発言した本人は、おそらくここまで大ごとになるとは思ってもいなかったでしょうし、「わし、そんな悪いこと言ったかな~」くらいの認識なんでしょう、きっと。

議長もスルー、舛添知事もニヤニヤしていたそうで…。こんな町でオリンピックやるの?

おそらく自民党議員だと報道されてます。しかし、仮にその情報がなかったとしても、多くの方は「そんなことを言うのは自民党議員じゃないか」と思ったのではないでしょうか。そう思われてしまうところに、自民党の問題があると感じるのですが…。

  1. 2014/06/19(木) 21:19:44|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石原環境大臣、発言を撤回

石原環境大臣、「最後は金目でしょ」の発言を撤回!

昨日まで撤回しないと言っていたのに、官邸から強く言われたんでしょう。石原氏は、当初その発言は「最後は用地補償額や生活再建策、地域振興策の金額を示すことが重要な課題になるという趣旨だった」と説明していました。

おいおい、「来たらすぐ(薬物が)いる?」というメールでのやりとりが「僕自身がいるという意味」と言い訳した押尾学レベルの言い訳やないか。

全く別のことで調べものをしていたんですが、たまたまこれを見つけました。

東日本大震災の年、民主党政権下に、上から目線で被災地の自治体にモノを言って問題となった松本というアホな復興大臣がいました。もうすっかり忘れてましたが…。

そこで、当時野党だった自民党幹事長、現在の環境相の石原伸晃がインタビューで次のようにコメントしていました。

「政府の怠慢を地元に転嫁しているだけですよ。復興大臣なんだから誤解のないようにする、それか辞めるかどっちかだと思いますね」
20140620_002455.jpg

いや~ご自分の言葉が今、まさに降りかかってくるとは思ってもいなかったでしょうね。

  1. 2014/06/19(木) 00:31:15|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本vsコートジボワール観戦

朝10時より、藤が尾会館にて「日本vsコートジボワール」観戦を行いました。

P6150744.jpg

100インチのスクリーン、そして大きなスピーカー2台、さらに低音が増幅される機器を設置したため、ボールを蹴る音や、スタジアムの歓声などが響いて迫力がありました。写真はどれも電気がついていますが観戦中は暗くしていました。
P6150733.jpg

P6150770.jpg

P6150773.jpg

今回の予選リーグですが、ギリシア戦が朝7時、コロンビア戦も朝5時、しかも平日とあって、このようなイベントができる時間帯はこのコートジボワール戦のみなんですね。

日曜日ということもあり、サッカーシャツを着た大人や子ども約40名が集まり観戦しました。
フェイスペイントやゴールを決める日本人選手を予想するゲームも行いました。

前半には本田のゴールで歓声があがりましたが、その後はため息が続き残念でした。
まだ2試合あるので応援したいと思います。
  1. 2014/06/15(日) 17:18:01|
  2. スポーツイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本vsコートジボワール戦を観戦しよう!

いよいよ、サッカーW杯ブラジル大会が開幕ですね。

2002年、2010年に続き(2006年は時差の関係でできませんでした)今回も日本代表の観戦イベントをいたします。グループリーグ初戦のコートジボワール戦、ぜひこの試合に勝って弾みをつけたいところです。

20140611_101734.jpg

6月15日(日)午前10:00~試合開始です。

 会場はあまり広くありませんが、100インチスクリーンと迫力の音響を用意していますので、みんなでワイワイ観戦したいという方は、ブルーのシャツを着て、応援グッズを持ってお越し下さい。フェイスペインティングも大歓迎!

また「ゴールを決める日本人選手を予想しよう」というゲームも予定しています。
  1. 2014/06/10(火) 23:24:05|
  2. スポーツイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6月議会開会

6月議会が、本日9日より始まりました。

20140609_174841.jpg
 
 開会前に、全国市議会議長会より、交野市議会から3名の議員の「在籍10年表彰」がありました。本来なら、普通に議長が進行するのですが、今回は三浦議長が表彰の対象であったため、わずかの間でしたが、副議長として議長席でセレモニーを進めることになりました。

 私にとりましては、議長席はもちろん、彰状を手渡すという経験も初めてのことでした。

 新議員、三浦議員、黒田議員、おめでとうございます。
  1. 2014/06/09(月) 21:28:31|
  2. 議会活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

