今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

運動会&公演千秋楽

今日も夏のような快晴。朝9時から午後まで議長とともに市内の小学校10校の運動会を訪問しました。

妙見坂小
20130929_092658.jpg

旭小
20130929_095242.jpg

星田小
20130929_100808.jpg

私市小
20130929_111125.jpg

倉治小
20130929_114146.jpg

岩船小
20130929_125619.jpg

交野小
20130929_130847.jpg

長宝寺小
20130929_132724.jpg

郡津小
20130929_135733.jpg

恩師の伊坂校長です。
20130929_134704.jpg

どういう訳か、地元で母校の藤が尾小だけ写真を撮るのを忘れていたようです。失礼しました。

その後、劇団公演のためミナミのトリイホールへ。千秋楽の17時の回に出演。全6ステージ無事に終了しました。

お手伝い&観劇に来てくれた元インターンで、現在は枚方市役所勤務の長谷さんと濱さん。
securedownloadmm.jpg

声に特徴あり。怖いもの知らず女優の片山誠子。
BVYRgYeCEAAK4jY.jpg

作家もこなすハイテンションアクトレス西川さやか。
securedownloadki.jpg

ご来場いただきましたみなさん、ありがとうございました。
出演者、スタッフ、協力者のみなさん、お疲れさまでした。

SyrDH.jpg

  1. 2013/09/29(日) 23:26:46|
  2. 交野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体育大会&公演中日

夏のような暑い日。快晴。議長とともに朝9時から市内中学校の体育大会を訪問しました。

まずは母校の3中。
20130928_093528.jpg

続いて地元の4中。
20130928_100242.jpg

1中
20130928_104742.jpg

2中
20130928_111016.jpg

恩師の木田先生がおられたので1枚撮らせていただきました。
securedownloadccd.jpg

その後、ミナミのトリイホールへ。公演2日目。ビルのエレベーター前から受付周辺に自分の顔のチラシが数十枚貼られていてちょっと恥ずかしい…
20130927_212800.jpg

お手伝い&観劇に来てくれたインターンの中谷さん。
20130928_205943.jpg

16時と19時の2ステージを終える。食事などして終電近くに帰宅。ハードな1日でした。
  1. 2013/09/28(土) 23:42:46|
  2. 交野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一般質問終了&公演初日

一般質問3日目。交星クラブの質問がありました。その後あれこれと打ち合わせや議会進行の打ち合わせ、説明などがありました。

本日より公演が始まります。夕方からミナミのトリイホールへ。

お手伝い&観劇に来てれた谷口さんと松山さん。
securedownloadloo.jpg

学生ではありません。今回初参加の岩切千穂。
securedownloadlp.jpg

19時の回を無事終えました。明日、明後日も続きます。
  1. 2013/09/27(金) 23:36:23|
  2. 交野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラウンドテーブルと運動会

今朝は何年かぶりにラウンドテーブル(市民同士の井戸端会議)に参加。
20130922_110037.jpg

 当初はインターン生も一緒に行こうかとも思いましたが、合宿翌日ということもあって1人で参加しました。市役所や市民団体でよく顔を合わせる方もおられました。過去に何度か出たことがありますが、テーマが転がる石のようにどんどん転がっていく…先日の台風被害の話から始まり、避難経路、災害の備品、エリアメール、自転車での事故…と様々なテーマで井戸端会議は進んでいきました。

 その後、開智幼稚園の運動会へ。ちょうどお昼前に到着。青空の下、弁当を食べてプログラムは午後の競技へ。息子の青鹿は「かけっこ」にかなり気合を入れていたようで1番になり喜んでいました。
CIMG2045.jpg


最後に年長組のお兄さん、お姉さんとフォークダンス。園長先生から全員に金メダルが渡されて終了しました。
cxsecuredownload.jpg

  1. 2013/09/22(日) 22:40:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪都構想について

白熱の堺市長選についてちょっと思うことを…。

 争点は「大阪都構想」とのことですが、それでいいんでしょうか~。「大阪都構想」という言葉を聞いてからそろそろ3年ほどになるでしょうか…未だにぼんやりしていて、何がどうなのかさえよく伝わってきません。維新側は当然メリットばかり強調して現状の批判をするのでしょうが、現職側はぼんやりしたものについて1つ1つ反論するのは難しいでしょう。

 ただここで1つ言えるのは、今年の5月に大阪都構想に向けた第1歩(1丁目1番地とか言ってましたが)とも言える、府と市の「水道事業の統合」が大阪市議会で否決されているということです。
 
 この大阪広域水道企業団(大阪市を除く府下42市町村)と大阪市の統合については、そもそも大阪市(橋下市長)側から唐突に、「統合したい」と手を挙げられました。混乱の中で協議がスタート。企業団側は、統合を前向きに考えていたので、統合メリットとして計上されていた221億の使用目的についても、当初「42市町村で共有する」と決定していたものを、大阪市の要望で「大阪市に限定する」と改めました。

 また、企業団議会議員の定数についても、大阪市に配慮してきた(と私は思っています)のですが、その結果、大阪市議会での否決という形で終わっています。自分から提案しておいて自分の足下の議会で否決って…「なんじゃそら?」ですよ。

CIMG198110.jpg

 そのあたりの経過、今回どこまで知られているのかと思いまして…。まあ何が言いたいのかと言いますと、水道の統合が大阪市議会で否決されたのだから、大阪都構想についてもそうなるのではないの?という話なんですけど。

  1. 2013/09/21(土) 23:05:26|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南森町のうどん屋にて

こちら南森町にある立ち食いうどん屋さん。昨夜9月11日22時半頃、稽古帰りにこちらで一人そばを食べていました。

ふと、ちょうど12年前の同日ほぼ同時刻、ここ同じうどん屋にいたことを思い出しました。

20130911_223932.jpg

 当時と同じテレビでしょう。12年前の2001年9月11日22時過ぎ、食べ終わってもその小さいテレビ画面から一瞬たりとも目を離すことができず、食い入るように見ていたので、立ったまま1時間近くうどん屋にいたのを覚えています。

 航空機が突っ込み、中腹あたりから白煙を上げているNYワールドトレードセンタービル。映画などフィクションの世界ではないと理解するまでしばらく時間がかかりました。というのも、3日前の9月8日までそのNYにいたのです。すぐに信じることができませんでした。

 あれから12年。そのテロで犠牲になられた方々、そしてその日をきっかけに始まったアメリカの報復によって、また命を落とすことになったアフガニスタンやイラクの市民、その他、戦火の犠牲となられた兵士を含む全てのみなさんにご冥福を捧げます。
  1. 2013/09/12(木) 01:01:00|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

官房副長官、民主党議員と再婚

世耕官房副長官が、民主党の林久美子参議院議員と再婚していたことが明らかになった。政権中枢と野党議員の入籍は、異例となる。首相官邸のNo.3である官房副長官が、在任中に野党議員と結婚するのは、異例となる。林議員が、自民党に移籍するのではないかとの見方も出ているが、林議員の周辺は「自民党への移籍はない」と否定している。
(フジテレビ)

色んな意見があるでしょうが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。自民と民主…現代版「ロミオとジュリエット」「ウエストサイドストーリー」みたいなもの? そんなロマンチックな甘い空気は全く伝わってきませんが…。「やっぱり移籍しました~」みたいなオチはやめて下さいねー。

  1. 2013/09/11(水) 14:03:26|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピックは東京に決定

2013年のオリンピックは東京に決定!生きている間に自国で開催のオリンピックを観戦できるのは嬉しいことです。

1964年の東京五輪を知る、私より上の世代の方々は「よし、もう一度日本に聖火がともるその時まで元気でいたい」と目標の1つにもなろうかというものでしょう。

 ただどうしても引っかかるのが、あの安倍総理のプレゼン。あそこまで言い切って大丈夫なのか?と思っていたらさっそく…

 福島第1原発の汚染水問題をめぐり、安倍晋三首相が五輪招致のプレゼンテーションで「完全にブロックされている」「コントロール下にある」と発言したことについて、東京電力は9日の記者会見で、「一日も早く安定させたい」と述べ、首相発言を事実上否定した。政府に真意を照会しているといい、政府と東電の認識の違いが出たと言えそうだ。(毎日新聞)

 ただ、私はこの点よりもむしろ「健康問題については、今までも現在も将来も全く問題ないと約束する」と述べた点です。過去現在はともかく、未来についても問題ないと約束できる根拠は何なのでしょう?

「めでたい日に何を水を差すようなこと言ってるのか」との声もありますが、何も感じず手放しでバンザイできるほどボーッと生きてはおりませんので…。
  1. 2013/09/09(月) 23:17:58|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堺市長選挙について

「堺のことは堺で決める」…それでええんちゃうの?


大阪市のことならともかく…。


橋下市長「堺を壊したりしません。堺市役所を壊すんです」とか言っておられますけど、


堺市役所についても堺の人で決めたらええんちゃうの?

と、普通にそう思うんですが…どうなんでしょう。


  1. 2013/09/08(日) 22:37:33|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2020年五輪開催都市いよいよ決定

2020年の五輪開催都市がまもなく決定します。

 安倍総理ほか日本の最後のプレゼン、そして他の2都市のプレゼンを見ていましたが、内容はともかく、演説中の表情や表現力ではマドリードに完敗でしたね。やはり情熱の国です。国民性を考えると仕方ないのかもしれません。まあしかし努力はしてるんですけど、安倍も猪瀬も暗いわ~。もっとプレゼンのうまい人、サプライズで連れて行けよ。北野武とか宮崎駿とか…。頼んでもしてくれるはずないですけど。

 そして最後まで質問は福島の汚染水に…。「東京は大丈夫!」と繰り返し強調するのですが、それは「危険なのは福島であって、東京は安全です」みたいに聞こえてきます。そういう説明でよかったのか…?
 
 私も死ぬまでに一度は自分の国でオリンピックを見たいと思いますし、これまで誘致活動をされてきた方々やアスリートの方々を思うと東京に決まってもらいたいですが、一度も開催していないトルコ(イスタンブール)や2回連続落選しているマドリードになっても、おめでとうと言いたいです。
  1. 2013/09/08(日) 01:53:48|
  2. スポーツイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仁徳天皇陵にイルミネーション?

大阪維新の会の松井幹事長は5日、堺市長選を前に同市で開いた集会で、世界文化遺産登録へのアピール策として、百舌鳥もず・古市古墳群の仁徳天皇陵古墳にふれ、「宮内庁がどう言うかはあるけどイルミネーションで飾ってみよう、中を見学できるようにしようと色んなアイデアを出して初めて指定される」と述べた。宮内庁が陵墓に指定・管理する古墳は尊厳を保つ目的で、原則、立ち入りが禁止されている。(読売新聞)


お墓をイルミネーションで飾るんですか? 本気なんでしょうか? 仁徳天皇もイヤでしょう。静かに眠らせて欲しいと願っておられると思いますけど…。

ピラミッドもピカピカやられたらどうでしょう?全く価値が下がってしまいます。それ以前に傷みますし…。
  1. 2013/09/08(日) 01:12:22|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

