今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミュージカル&映画会

朝から夕方まで、ゆうゆうセンターにいました。

 午前1時より多目的ホールで、今回で最後となる「キッズミュージカル」を観劇。
20130728_120018.jpg
 交野の七夕伝説、天の川と環境問題、さらにゆるキャラの紹介などを取り入れ、ミュージカル仕立てになっていました。出演の大半は小学生でしたが、セリフ量かなりあったのにミスなしだったのは練習の成果でしょう。

 少しボランティアセンターに寄って、14時から社会福祉法人心生会を支える会の映画会へ。精神障害者の共同組合がテーマのイタリア映画「人生、ここにあり!」を鑑賞。精神病院を扱った「カッコーの巣の上を」という私の好きな映画があるのですが、あちらは見終わった後、重苦しい気落ちになりますが、こちらはさわやかなラストでした。

  1. 2013/07/28(日) 22:11:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤が尾小学校キャンプファイヤー

19時より、グランドにてキャンプファイヤーが始まりました。
DSCF1191.jpg
暗くなるまでゲームなどしています。
DSCF1194.jpg
DSCF1205.jpg
だんだん子どもが集まってきました。
DSCF1211.jpg
DSCF1218.jpg
ゆるキャラも3体登場。
DSCF1223.jpg
19時半を過ぎて暗くなってきました。
DSCF1200.jpg
2013年夏の想い出となったでしょうか…
DSCF1202.jpg
  1. 2013/07/27(土) 23:02:03|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤が尾小学校おばけ屋敷2

壁から飛び出てきます。
DSCF1119.jpg
DSCF1121.jpg

PTA広報さんによる、おばけの取材。
DSCF1131.jpg
おばけが潜んでますよ。
DSCF1150.jpg
藤が尾小教員のみなさん。
DSCF1165.jpg
霧吹きを使っています。
DSCF1172.jpg
最も手の込んだ、ヤマ場スポット。
DSCF1178.jpg
最後の15分、私も変身しました。
DSCF1181.jpg
暑い中、本当にお疲れさまでした~
DSCF1187.jpg
  1. 2013/07/27(土) 22:58:17|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤が尾小学校おばけ屋敷1

おばけ屋敷の全景。迷路のようになってます。
DSCF1008.jpg

入口の看板。妻が描いてくれたものです。
DSCF1012.jpg
DSCF1013.jpg

キャンプファイヤーのスタッフ
DSCF1015.jpg

小学生のママたちも…
DSCF1020.jpg
ご覧のように変身~
DSCF1018.jpg

誰?妻です。昨年は「サダコ」今年は「落ち武者」で成りきっていました。
DSCF1022.jpg

準備ができてオープン前に記念撮影。
DSCF1024.jpg

さあ始まりました。
DSCF1026.jpg
フラッシュのため明るく写ってますが、実際は暗いです。
DSCF1028.jpg
DSCF1029.jpg

おや…腰を抜かしましたか?
DSCF1045.jpg
DSCF1053.jpg
  1. 2013/07/27(土) 22:30:07|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会員交流会&おばけ屋敷準備

朝9時、ゆうゆうセンターの「ファミリーサポートセンター」の会員交流会へ。男性比率が低い…というかスタッフでは1人だけなので、こちらではいつも小さくなってます。
htsecuredownload.jpg

毎年この時期に、多目的ホールでゲームや読み聞かせなどで会員間の交流をしています。
k11securedownload.jpg

その後、藤が尾サマーキャンプの準備に藤小体育館へ。明日は夕方に体育館で「おばけ屋敷」、夜はグランドで「キャンプファイヤー」をやります。
dssecuredownload.jpg

昨年に続いてのおばけ屋敷。パワーアップしています。体育館にテントを建て、黒ビニールを貼っていくのですが、貼っていけばいくほど、館内の風通しが悪くなり暑さが倍増、蒸し蒸しでした。夕方5時半。とりあえず全体のルートが完成したところで今日は解散。
ふぇsecuredownload

明日のおばけ屋敷は16時開店なので、朝10時集合となりました。
  1. 2013/07/20(土) 22:27:47|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投票まであと3日

この参院選は自民勝利に終わりそうですね。

良くはないですが、まあそれでいいんじゃないかとも思います。それにより衆参のねじれが解消、国政選挙は当面の間ないので、この間に起こることはすべて自民党政権に責任を持ってもらうことになります。

 景気、TPP、増税、対アジア、米軍、改憲、原発、年金…どれ1つとっても大変なテーマです。いくつも火種がありますが、安倍政権がそれらを1つ1つクリアしていけるとは到底思えません。特に原発推進と改憲のアクセルを踏み込めば踏み込むほど、さらに強い力のブレーキがかかる構図になっているので、徐々に政権のダメージになっていくでしょう。改憲については、最後の最後、他の誰でもないアメリカがストップをかけるのではないかと私は思っています。

「アベノミクス」なんて造語を使いたくもないですが、今回これを評価して自民党に票を投じる人が、かなりいるんでしょうね。これから本格的に物価が上昇して消費税が上がるというのに…。映画の最初15分だけを観て「いや~素晴らしい映画だったから◎」と言ってるようなものではないですか。この恩恵を受けたとハッキリ言われる方に私はまだ出会ってませんが、多くの方がマジックにかけられているようで、このあたりのマスコミ操作は見事でしたね。

投票まであと3日となりました。
  1. 2013/07/17(水) 22:24:04|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草刈りとおばけ屋敷

午前中は来月のサマーフェスティバル会場となる天の川緑地公園の草刈りに。
20130714_093421.jpg

妻は同級生グループでAコープ店頭にて「たこ焼き店」出店中なので子ども連れで参加しました。連れて行くと追いかけ回すのが大変かと思いましたが、意外と?ちゃんと草集めの手伝いをしてくれました。
20130714_091536.jpg

公園内のこの遊具、もともとはすべり台なども付いた大型遊具でしたが、傷んで危険な部分を取り除いた結果こんなふうになりました。階段を登るとちょうど頭を打つ位置に鉄棒があります。それをくぐって上に立つと…後は棒を滑るだけ。滑って下りれない小さな子は、また階段を下りなければならないというあまりに味気ない遊具。何とかならないでしょうか?
20130714_094019.jpg

 夜には妙見坂地区の夏祭りへ。夕方の豪雨のせいで涼しい中での盆踊りでした。昨年に続き、摂南大の先生と学生のみなさんによる、おばけ屋敷が今年も人気でした。(昨年も入りました)
20130714_200250.jpg


 ちょうど1週間後の21日、藤が尾小の体育館にて藤が尾でも「おばけ屋敷」をするので、参考のため今年も入ろうと列に並びました。小学生の後ろで待つこと20分。ようやく入口に入るとまずタブレットパソコンを用いてミッションのストーリーが語られる。「お地蔵さんに呪いがかけられている。それを解くため一つ目オバケの口にこのお札を貼って下さい」みたいな話だったでしょうか。お札とライトを持ってオバケ屋敷を進んでいく展開でした。

摂南大学の中沼准教授。
20130714_203914.jpg

地域の防犯等について、学生とともにこちら妙見坂で現場実習されています。年末の防犯パトロール、空き缶回収などの他、夏祭りでのオバケ屋敷もその一環とか。
20130714_204541.jpg

と言っても、大テント1つの中に手作りでルートを作り、暑い中数時間に渡って子どもたちを喜ばせて(怖がらせて)くれた学生のみなさん、お疲れ様でした。
  1. 2013/07/14(日) 23:32:11|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星田辯財天

朝から昼過ぎにかけ、ガイドヘルパーで外出介助。交野市駅周辺を散歩しましたが、雨の前の蒸し暑さに加え、太陽も照りつけて暑かった~。その後ザッと降ったようですが、その時は屋内にいたので全く雨には気づかず。

夜には星田辯財天のお祭りに参加。かわいい提灯が灯っています。
20130713_185139.jpg

いつもよく通る星田会館ですが、この祭りに参加したのは初めて。夕方の豪雨で夜店がみな撤収してしまったのは残念でした。

星田会館の駐車場にてビンゴゲーム
20130713_194436.jpg

いつものように当たることもなく参加賞をいただいて帰りました。
  1. 2013/07/13(土) 22:25:17|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画ロケ

友人(と言っていいんだろうか…)の映画監督、島田角栄。

過去の作品にもチラッと出演させていただきましたが、今回の新作でもまた出してもらうことに…。

数日前に「うどん屋の衣装で来て下さい」とメール。いやいやそんな衣装持ってないし…。炎天下の梅田を歩いて西天満のバーへ。バイキング小峠のキャラで役作りしていきましたが…却下。

「どちらかというと…渡部篤郎で」と監督から難しい注文。本格的な演技派やん!小峠と真逆やし。まあそこは舞台歴そろそろ20年(大学の落語から入れると27年)の私ですから、3分でキャラ変更をして臨み、OKをいただきました。編集でカットされるかもしれませんが…。

今日の出演者とスタッフ。グリーンのシャツが島田監督です。
20130710_170011.jpg


そんな島田監督の前作「冴え冴えてなほ滑稽な月」がまもなく公開。アイドル、ディープな有名人、劇団メンバーなど多数出ております。
  1. 2013/07/10(水) 23:32:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スリランカを語る会

交野市のリユース自転車を現地の学童に届けるため、スリランカに行ったのが今年の5月。その時のメンバーで集まりましょうとの話になったのですが、ただ集まって思い出話をするより、色々なゲストに来てもらって、スリランカをネタにワイワイ食事会を、ということになりました。
CIMG1990.jpg

集まったのは17名。コロンボ行の飛行機でたまたま一緒になった、大阪市在住のスリランカ人、池本ニルミニさんにもお越しいただき、スリランカについてのお話を映像をまじえお聞きしました。この池本さん、1990年大阪花博の時にスリランカのコンパニオンとして来日、その時に出会った日本人男性と結婚されて現在に至るそうです。
CIMG1996.jpg

紅茶やカレーを食べながら話を聞いているとまた行きたくなりました。18時にスタートした会も気付けば23時になっていました。

現地での自転車贈呈式の様子は、7月号交野市広報の表紙になっています。
20130627_130835.jpg
  1. 2013/07/08(月) 23:15:43|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕コンサート

7月7日七夕。七夕伝説のこの町が最もにぎやかになる日。13時半より多目的ホールで行われた「七夕コンサート」へ。

20130707_143038.jpg

来場者は100数十名ほどで満員でした。地域の音楽家の方によるコンサート。第1部は3つの楽器による演奏会。第2部はシャンソンという内容でした。合間にテータイムがありスリランカ紅茶とクッキーをいただきました。

夜はサマーフェスティバルとサマーキャンプの実行委員会。毎年8月にサマーフェスティバル(盆踊り)がありますが、昨年より7月に藤が尾小をお借りしてのサマーキャンプも始まり、この時期さらに準備が忙しくなりました。

20130708_161307.jpg
ところでこのチラシ、ちょっと怖すぎるということで修正をしてほしいと学校から言われたそうです。確かに怖い!

 さて、昨日今日は倉治の機物神社でも「七夕まつり」。交野の七夕まつりにぜひお越し下さい、といろんな方に呼びかけていたのですが、21時頃になって劇団関係の知人から「今から行きます」とメールが…。もう終わる頃では…と思いましたが、実行委員会終了後に倉治へ。ローソンもサークルKも若者ですごい人。

遠方から来てくれたのは、鈴木福君などが所属するプロダクションで演技とダンスの講師しているお二人。今は子役ブームのためけっこう忙しいようです。0歳児もいるそうで、0歳児に何をどう教えるのかなど面白い話が聴けました。最初に1つオーディションに受かると、そのまま続けて仕事が続く場合が多いようです。
  1. 2013/07/07(日) 23:06:40|
  2. 文化行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕シーズン到来

今日は私部西の「逢合橋七夕まつり」のオープニングセレモニーに参加しました。

20130706_094946.jpg

こちらの七夕まつりは決して派手ではないものの、地元のみなさんによって開催されており今年で8回目になります。雨風のため、笹飾りが飛んで行ったりすることもしばしば…。今年は何とか天気は大丈夫そうで、朝からカンカン照りでした。

市内の幼児園・小学校で作った笹飾りのコンテストのため採点をしています。どれも願い事の気持ちがこもっているので点数を付けるのは難しいのですが…。

20130706_095656.jpg

  1. 2013/07/06(土) 22:47:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

