今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竹島問題

政府は竹島の領有権に関する国際司法裁判所(ICJ)への共同付託を、韓国が正式に拒否した場合は単独提訴に切り替える方針だが、これには韓国側の主張の不当性を国際社会に訴える狙いがある。日本がICJに単独提訴して、韓国が同意しない場合は、理由の説明義務が生じるためだ。

ICJの裁判は相手国の同意がなければ成立しない。仮に韓国が同意すれば裁判が始まり、判決が出れば、国連憲章に基づいて履行義務が課され、不履行の場合は、国連安全保障理事会が勧告や措置を決定する。

 しかし、韓国は共同付託に同意しないとみられ、日本政府が単独提訴した場合、韓国は同意しない理由を説明しなければならない。その説明が合理的でなければ日本の主張の正当性を国際的にアピールできるというわけだ。同時に政府は1965年の国交正常化時に交わした日韓紛争解決交換公文に基づき、第三国による調停を提案しているが、韓国はこれも拒否する見通しだ。(産経新聞)


単独提訴なんていう手があったなら、もっと早くにできなかったのでしょうか?

双方がともに「私が正しい。相手が悪い」と主張しているなら、誰が考えても第三者に預けるのが自然だと思うのですが…。この件について韓国国民の意見が聞きたいところです。
  1. 2012/08/29(水) 23:41:15|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聴力障害者協会記念大会

ゆうゆうセンター交流ホールで行われた、京阪地区聴力障害者協会創立40周年記念大会に行き、記念講演の佐野有美さんのお話をお聴きしました。

CIMG1436.jpg

 佐野さんという方、この講演で初めて知ったのですが、両手と右足がない「先天性四肢欠損症」で生まれ、あるのは短い左足と3本の指のみ。

 それでも高校在学中はチアリーディング部に所属、「車イスのチアリーダー」としてご活躍。その後は声優、タレントを目指しボイストレーニングを受け、ラジオのパーソナリティやアシスタントを経験し、先日歌手としてデビューされました。

 辛かったことも多々ありましたが、家族の愛や仲間の支え、そしてなにより彼女本人の「いつも笑顔でいたい」との気持ちで乗り越えてこられました。確かに講演中も絶えず明るい笑顔を見せておられました。

「生きる」ということはこういうことなのかと、教えてもらえたような気がしました。

HPはこちら



  1. 2012/08/25(土) 22:36:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

支援教育実践交流会

交流ホールで行われた「支援教育実践交流会」に参加させていただきました。

北河内の支援学校の現場で行われている、様々な事例をお聴きしました。
  1. 2012/08/21(火) 11:59:04|
  2. その他の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤が尾サマーフェスティバル(日曜)

今日も午後から遠くに黒雲、雷鳴もかすかに聞こえ、実行委員一同不安になっていました。
しかし!夕方には雲も去りなんとか大丈夫でした。

この日は昨日とは別のインターン生、東、岡本さんの2人が来て、14~22時前までイベントの準備や進行補助、終了後の片付けまで付き合ってくれました。

こちらにもこの日の記事があります。


まずは宝さがしゲーム。100名近い子どもが参加しました。
NEC_0482.jpg

DSCF0413.jpg

 7月のおばけ屋敷の時に、キャンプファイヤーを担当してくれた藤小OBの今滝さんに、こちらの祭りでも関わってもらいました。発砲スチロールのかけらの中から、番号の書かれた紙の入ったカプセルを見つけるというゲーム。発砲スチロールは実行委員のみなさんが数日前に砕いてくれました。私はカプセルを集めるため、あちこちのゲームセンターのゴミ箱に手を突っ込んで集めてきました。


手づくりおもちゃコーナーでは「デコえんぴつ」と「コマ」を作成中。
NEC_0479.jpg

ヤグラの上で演奏してくれた二胡と津軽三味線「二胡ニコ三昧」のお二人。左は藤が尾在住の稲垣さん。右の石原さんはBe~んズの司会でもおなじみ。

NEC_0484.jpg

DSCF0443.jpg


男女Wボーカルのバンド、チェックドール
今年のfmひらかた主催「ミュージックバトル」でグランプリを獲得!その結果、この夏から「fmひらかた」にて彼らの番組が始まっています。
NEC_0490.jpg
DSCF0454.jpg

アンサンブルかたすい有志のみなさん
DSCF0475.jpg

夜の盆踊りタイムになりました。
DSCF0525.jpg
DSCF0566.jpg

最後は「大抽選会」。友井議員ほかと進行しています。
DSCF0583.jpg


ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
実行委員のみなさん、本当にお疲れさまでした。
  1. 2012/08/19(日) 05:35:54|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤が尾サマーフェスティバル(土曜)

ヤグラは午前中に完成しました。しかし昼過ぎからの雷雨と突風で一時はどうなることかと…。
DSCF0009.jpg
DSCF0010.jpg

夕方に「声あてビンゴゲーム」が始まりました。
DSCF0011.jpg

小雨の中、司会をしています。
DSCF0013.jpg

DSCF0015.jpg

「全然出えへんやん」と、中学生にヤイヤイ言われながらやってました。
DSCF0016.jpg

DSCF0020.jpg

DSCF0022.jpg

19時半に「子ども向けの踊り」が始まりました。
DSCF0131.jpg
  1. 2012/08/18(土) 11:52:54|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豪雨水害

明け方の豪雨と雷。枚方・交野・寝屋川周辺に大きな被害をもたらしました。
市内では、私部や郡津で床上・床下浸水が多数。星田の山側では河川の一部がえぐれました。

藤が尾の自宅近く水路は雨水があふれ…(写真左側に水が流れ、右側もあとブロック1つの高さまで水がきていたそうです)
NEC_0457.jpg

水路の左側の家と、駐車場の車数十台が水に浸かってしまいました。
NEC_0455.jpg

赤線はおおよその水位の高さです。
NEC_0456.jpg

NEC_0451.jpg

NEC_0450.jpg

水に浸かった車数台から、何回もひしゃくで水をすくい出しました。
いつまた豪雨が襲って来るかもしれません。1箇所ずつでも順番に対策していかなくてはなりません。
  1. 2012/08/14(火) 05:53:35|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドンオリンピック閉会

ロンドンオリンピック閉会しました。
全ての選手のみなさん、お疲れさまでした。

閉会式もなかなかよかったです。特に「イマジン」
もし今、彼が生きていれば世界にどんなメッセージを送ってくれるでしょうか?


柔道についてひとこと。

掴んだと思ったらすぐ振り切ったり、手で手を掴んでいたり…「組み手争い」って、時間ばかり経過して見苦しくないですか?互いにしっかりと相手の襟を掴むところから、スタートするようにならないでしょうか?

しかし…「金」は男女で1つだけ。もはやお家芸などと言えなくなってきました。フランスの柔道人口は日本の4倍だそうです。この際、変なプライドは一度捨てて外国からコーチや監督を頼むのもいいのかもしれません。それくらいの柔軟性が必要ですよ。


さあ、生まれ変わったらどの競技でオリンピック目指そうかな…。
  1. 2012/08/14(火) 02:09:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政治的メッセージ

ロンドン五輪サッカー男子の3位決定戦直後に韓国選手が竹島の韓国領有を主張する政治的メッセージを掲げた問題で、日本サッカー協会の大仁(だいに)邦弥会長は13日、謝罪と再発防止を徹底させる旨を記した韓国サッカー協会長名の文書を受け取ったことを明らかにした。


本当に気分の悪いニュースでした。

試合に負けたことなどどうでもよくなって、そんな奴のプレーを深夜に観ていたことが腹立たしくなりました。そのような行動をすればどういうことになるか…容易に想像が付くと思うんですけどね。

しかし、ついこの時を思い出しました。いつまで繰り返すんでしょうか。
  1. 2012/08/14(火) 01:42:26|
  2. スポーツイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天の川星まつり2日目

2日目は妻も似顔絵コーナーに。
NEC_0428.jpg

今回ただ1人、2日間とも描いてくれた小川さん。昨日より画材が増えて技がアップしていました。
NEC_0430.jpg

翌朝のまつり会場。昨夜の人出がウソのようにシーンとしていました。
NEC_0434.jpg

早朝からここで何してんねって話ですが…。話せば長くなるのでまた別の機会に~
  1. 2012/08/05(日) 15:13:06|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天の川星まつり1日目

今日明日は「第2回織り姫の里天の川星まつり」
同時に今日から始まるインターンの学生2名と、子どもブースにて似顔絵を描いてくれる3名を迎えに駅へ。

1年で最も暑い時期ですが、今年は会場の関係で木々も多く、いくらかマシだったように思います。

今年の似顔絵サンプル。オバマ…ついにサンプルに政治家登場。
CIMG1408.jpg


この日似顔絵デビューされた小川さん。美大で日本画を専攻したそうで今度NYで個展を開くそうです。
CIMG1418.jpg


毎年来てもらっている木村さん(左)と桑田さん
CIMG1417.jpg

インターンの2人はあれこれお手伝いしてもらいましたが、夕方からは国際交流のブースにてナンとカレー販売を…
  1. 2012/08/04(土) 22:55:39|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

残暑お見舞い申し上げます

10時からファミリーサポートセンターの定例会へ。

13時より、自民党会派のお二人と私市の新浄水場の見学へ。場所は私市小学校のグランドのさらに上。緑に囲まれた景観の良いところです。最新の設備や機器がたくさんありましたが、秋の操業開始を控え今は計器などのチェックなどしているところでした。

浄水場全景の模型。右に見えるプールは私市小学校です。
CIMG1402.jpg


 夜は、事業所を交えたヘルパー仲間の交流会があったので参加しました。15名ほど参加されていました。多くの方が私より年上になりますが、この炎天下でも歩いて歩いて歩き回られているので、みなさんお元気! こちらも元気をいただきました。
  1. 2012/08/01(水) 22:06:57|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

