今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の一面

原子力爆弾の被害を描いた映画『原爆の子』、放射能汚染を描いた『第五福竜丸』など数々の名作で知られる映画監督の新藤兼人氏が29日、100歳で亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。


CIMG12974.jpg


 反戦反核が監督の終生のテーマでしたが、皮肉なことにそれを伝える新聞の横には、「原発再稼働へ」の大きな記事が…。こんな記事の横になるなんて、あまりに気の毒。さぞ無念なのではないでしょうか。


 しかし野田総理、細野原発相を始め、政府は恐ろしいほど圧力を与え続けたんでしょう。政府も政府なら、関西広域連合の首長のみなさんも腰抜け揃い。嘉田知事なんかもっと期待していたのに…残念です。

橋下市長
「事実上の容認。机上の論だけではいかないのが現実の政治」

そんなもん最初からわかってるがな。それなら最初から容認しとけ!
政府と何かの交換条件? それとも石原慎太郎に説得された?
いろいろ勘ぐってしまいます。


忌野清志郎さん、やはり彼らではダメでした。
あなたほど本気の人は誰もいませんでした。



「明日なき世界」 忌野清志郎 佐野元春

 やつらは俺がおかしいと言う
 でも本当のことは曲げられやしねぇ
 政治家はいつもごまかしばかり
 法律で真実は隠せやしねぇ
 デモをするだけで平和が来るなんて
 甘い夢など見ちゃいねえさ……


 (1枚でも多くCDを売るため「アイドル総選挙」とか企画している人には、逆立ちしても書けない詩)


  1. 2012/05/31(木) 23:07:59|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東部大阪治水対策促進議会協議会

「東部大阪治水対策促進議会協議会」の総会出席のため、朝9時過ぎに三浦、片岡議員のともに東大阪市役所へ。

今年度は交野市議会よりこの3名が派遣議員となっております。協議会は、会長が所属し事務局が置かれている東大阪市でいつも行われます。

この議会協議会は、柏原市、門真市、大東市、寝屋川市、守口市、八尾市、東大阪市、四條畷市そして交野市の9市からなり、東部大阪地域の共通の治水対策を樹立し、推進することを目的としています。昨年秋には、全国大会出席と国会に陳情のため東京へ参りました。なお私は、今回より常任委員となりました。


それはそうと…今日の突然の雷雨 昼過ぎに一度、晴れたかと思ったら再び3時半頃にも雷雨。熱帯地方の天候のようでした。藤が尾小では、落雷のためチャイムや校舎の大時計が止まってしまったそうです。
  1. 2012/05/29(火) 22:24:45|
  2. 議会活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開かれた議会へ

交野市議会初の議会報告会が、今夜ゆうゆうセンター多目的ホールにて行われました。

NEC_0308.jpg

 ほぼ支援者ばかりを集めた議員個人の報告会というのは各自されておりますが、議員全員が集まって議会全体の報告会。どれほど来場者があるのか全く見当がつきませんでしたが、70名を超える方が聞きに来られました。

各会派の代表者8分、と無会派の私は5分の報告時間で、過去の一般質問から報告。その後、質疑応答の時間になりましたが、質問というより要望が大半を占めました。

アンケートを見ていませんので、どのようなご意見があったのかわかりませんが、とりあえず「開かれた議会」へに向けての第一歩を踏み出したということはよかったと思っています。
  1. 2012/05/24(木) 15:24:32|
  2. 議会活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東電利益の9割強が家庭向け

電気料金の値上げを巡って、東京電力が経済産業省に提示した料金の収益構造の概要が22日分かった。
それによると、2006~10年度の5年間の平均で電気事業の利益の9割強を家庭向けなど「規制部門」から稼いでおり、算定方法の見直しを求める声が改めて強まりそうだ。

 東電の売上高でみると、電気事業収入4兆9612億円のうち家庭向けは49%、大口向けは51%とほぼ同じ比率だが、1537億円の利益のうち家庭向けは91%、大口向けは9%になっている。つまり、電力量で4割弱を販売している家庭向けから9割の利益を稼ぎ出している構図。

何度もテレビの会見で、電気料金値上げの必要性を訴えていた高津常務ですが、ご本人は次の株主総会で東電を去り、関連子会社「東光電気」の社長に天下りですって。そのことについてどう思うか聞かれると「先方からそのように要請があったので…」

こんな恥ずかしい生き方はしたくないものですね。
  1. 2012/05/23(水) 22:50:14|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拝啓 忌野清志郎様

あなたが生きていたら、ロックを通して今どんな活動をされているでしょうか?
「漏れていた」どころか大爆発ですよ。

しかし…大飯原発再稼働まであと少しというところです。関西の首長は、一応揃って反対されてますが、まあどこまで本気で反原発なのかはわかりません。「俺の顔を立ててくれたら」あるいは「この条件と引き換えに」再稼働OKみたいな方もおられそうですし…。

まもなく暑い夏がやってきます。



サマータイム・ブルース
                     忌野清志郎


暑い夏がそこまで来てる みんなが海まで繰り出していく
人気のない所で泳いだら 原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねぇ 何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎が先っちょまで出てる 東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく 原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねぇ 誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる あんたもこの頃抜け毛が多い
それでもテレビは言っている 「日本の原発が安全です」
さっぱりわかんねぇ 根拠がねぇ
これが最後のサマータイム・ブルース

あくせく稼いで税金とられ たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている 原子力発電所がまだ増える
知らねぇうちに漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

電力は余ってる 要らねぇ もう要らねぇ
電力は余ってる 要らねぇ 欲しくない
原子力は要らねぇ 危ねぇ 欲しくない
要らねぇ 要らねぇ
電力は余ってるってよ 要らねぇ 危ねぇ


  1. 2012/05/22(火) 00:38:41|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金環日食

今朝の天体ショー。チラッと見たら曇っていたので「もういいや」と、あとはテレビで見ました。
あの観測メガネ、全国そして世界でいくつくらい売れたんでしょうね?


ちなみに、金星が太陽の前を横切る「金星の太陽面通過」が6月6日、日本各地で観察できるそうなので、メガネ買われた方はそのまま持っていた方がいいそうです。


さて、印象に残った写真をツイッターより。いいセンスです。

(その1)給料3ヶ月分のレンズで撮影したんだ!ってプロポーズ…だめ?
AtYXJZ7CQAAOahE.jpg

(その2)日食見てる場合じゃなく見逃したので、今輪ごむ見てます。
583593465.jpg
  1. 2012/05/21(月) 22:54:22|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モリワキ美容室ブライダルショー

開店から60年、交野に来られて40年、モリワキ美容室さんの「創業60周年記念チャリティーブライダルショー」が星の里いわふねで行われました。800人のホールがほぼ埋まっており、地域に愛されている美容室であることがよくわかりました。福祉施設に対しても、寄付をいただいたり、散髪ボランティアに来ていただいたりとお世話になっていました。

CIMG1288.jpg

CIMG1291.jpg


振袖、白無垢からウェディングドレス、パーティドレス、キッズドレスを着飾った総勢60名ほどのモデルとスタッフが、舞台上で次々パフォーマンス。音楽もライティングも素晴らしかったです。


ラストはミュージカルのフィナーレのよう…。商業演劇の世界でも、ここまで衣装を揃えることはなかなかできないでしょう。
CIMG1293.jpg

この秋には、交野店がリニューアルオープンされるそうです。
  1. 2012/05/21(月) 16:34:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2つのフェスティバル

朝8時より「第3回おりひめフェスティバル」のお手伝いのため、いきいきランドへ。
音楽とダンス、そして市内のお店を集めてのおまつり。テントの設営など終え、10時開会。
securedownloadhh.jpg

天気もよく盛況でした。

 午後には「天の川明星まつり」へ。こちらも施設内から道路、駐車場にたくさんの店が出てにぎわっていました。

securedownloadj.jpg

こちらのステージでもフラダンス
securedownloadm.jpg
  1. 2012/05/20(日) 22:07:08|
  2. 文化行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政治家サミットとインド舞踊

全国若手政治家サミットが、19~20日に神戸で行われます。
今日は、ドットjpスタッフで大学生の長沼君と参加しました。

陸前高田の戸羽市長を迎えての意見交換会。右は尼崎の稲村市長。
CIMG1266.jpg

全国青年市長会の会長で四国中央の井原市長、松坂の山中市長も来られていました。

こちらはデュオ神戸にて同時開催されていた全国物産展。東北のものもありました。
CIMG1269.jpg
CIMG1270.jpg


その後、長沼君も一緒に天満橋ドーンセンターへ。17時より「インド舞踊への道」の公演があり、司会と照明を担当することになっていました。段取り確認が不十分でしたが、長沼君の手も借りてなんとかやりました。

CIMG1271.jpg

櫻井氏とブルガリアの留学生ベリザラ。長身です。
CIMG1276.jpg

長沼君と「国境なき医師団」メンバーでもあるニティアン。
CIMG1280.jpg
  1. 2012/05/19(土) 22:25:39|
  2. その他の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自治体節電セミナー

天満橋のエルおおさかにて、自治体の電気料金を下げる節電セミナー「電気をカエル計画」に行きました。
交野市からも若手の職員2名が参加していました。

右は、市役所や事務所、学校などでよくある2灯セットになった蛍光灯。これを、左の1本の省エネタイプに変える、さらに全体の本数を減らすというものです。
CIMG1261.jpg

それだと暗くなるのでは…と思いますが、そこには工夫があり、ライトの周囲が角度のついた鏡のようになっておりそれが反射して1本でもかなり明るいのです。近くで見るとかなりまぶしいです。


体育館などには、水銀灯のものからをこのようなタイプに変えると、灯体の数も減らすことができ、かなりの節電効果があるそうです。

CIMG1259.jpg

大和郡山市が、市役所や公民館、学校においてすでに実行されていますが、電気料金は明らかに安く(約4割)なったそうです。もう少し調べてみまして、確認しましたら改めて提案したいと思います。
  1. 2012/05/18(金) 17:05:30|
  2. その他の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勢、勝ち越し!

星田駅に設置された、星田出身の力士「勢」の星取表。

CIMG1255.jpg


先場所の負け越しで今場所は十両になりましたが、本日も白星で11日目に勝ち越しを決めました。
これで来場所は再び幕内返り咲きとなるでしょう。おめでとうございます。
  1. 2012/05/16(水) 11:06:02|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

cherry blossom

看板に誤字がありますよ、との連絡をいただき「妙見坂」へ。

CIMG1252.jpg

藤原俊成の和歌とともに桜の名所「交野」を紹介したこの看板。同時に英訳もされているのですが…その英訳部分。

CIMG1253.jpg

どこ?桜…chery blossoms


ここか。よく見つけていただきました。

CIMG1254.jpg

なるほど、他の箇所は正しいですがここだけ'e'が抜けています。


たまたまマジックを持っていたので'e'を付け足そうかと思いましたが、報告しておきます。




担当は…「交野市山地対策協議会」




……って私も委員やん! ご報告ありがとうございます。
  1. 2012/05/15(火) 10:34:47|
  2. 交野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末あれこれ2

毎年春と夏に受け入れを行っている「大学生インターン」ですが、その仲介をしてくれている「NPO法人ドットJP」のスタッフと朝10時より打ち合わせ。担当スタッフが交代するため、新旧2名の学生が交野まで来てくれました。

その後、京都の蹴上、国際交流会館前で行われていた「京都ゆめマルシエ」へ。
NEC_0303.jpg

いいエッセンスはどんどん「交野マルシエ」に取り込めないかと思いつつ1時間半ほどいたでしょうか。天気もよく気持ちよかったです。
NEC_0297.jpg

京都サイダー。柚子味でした。
NEC_0299.jpg

ペルーの焼き鳥。インターナショナルな店があると雰囲気が変わります。
NEC_0301.jpg

他に、手づくりパン、サイコロステーキ、オムライス、オーガニックコーヒー、朝採り野菜、手づくり工芸品など約40ブースが出店していました。交野マルシエも、今後さらに盛り上げていければと思います。
  1. 2012/05/13(日) 23:17:31|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末あれこれ1

午前中は子守り。イオンまでミニカーを買いに行きました。数ある車の中でパトカーを選ぶか…!

午後は、まずラポール枚方で行われた、「クッキー工房おれんじはうす」の理事会へ。人数のわりにはかなり狭い現在の作業所ですが、隣接する大阪府の土地を購入できれば…という話が以前より出ています。ちょうど府営住宅の建て替えの話が進んでいるので、タイミングとしてはその時でしょう。

夜は7時より、コーラスグループ「アンサンブル・ピア交野」の練習へ。
CIMG1249.jpg

 今夜は指導者である、前田さんと樋本さんがともに不在。そのため、樋本チルドレン(?)で、大学生になったばかりの西村さんが電子ピアノで音あわせと指導を…。今日は2曲を練習して終わりましたが、お客さんに披露できる日はもう少し先になるでしょうか~
  1. 2012/05/12(土) 22:00:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜巻被害

こんな竜巻は、米国の映像でしか見たことありませんでしたが、日本でもこのような被害が起こりました。

竜巻は台風と違って、事前に予測するのが困難ですし、どこでも発生する可能性があることから、身近に起こりうるであろう災害として、今後対策していかなければなりません。各市町村の防災マニュアルに「竜巻」を具体的に想定したものはどれほどあるのでしょう?


亡くなられました中学生の少年に心よりご冥福をお祈りいたします。
また、被害に遭われた住民のみなさんが1日も早く元の生活が送れますようお祈り申し上げます。
  1. 2012/05/08(火) 22:28:49|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EM団子づくり

川の浄化作用を期待して、先月より枚方の作業所さんにEM団子を作成してもらっています。今日は少し手伝いに伺いました。
CIMG1233.jpg

丸めた団子。しばらく寝かせて乾燥させ、EMの胞子が出るのを待ちます。
CIMG1234.jpg

浄化のために以前、道頓堀川に大量に入れられたEM団子ですが、近隣の川でも同じ効果が出ればいいのですが…。
  1. 2012/05/08(火) 22:27:56|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

条例案撤回

大阪維新の会の大阪市議団は、5月市議会に提出予定だった家庭教育支援条例案を白紙撤回。多くの保護者から批判が噴出したからだ。条例案は行政による家庭支援を目的にしたものだが、第15条にこんな条文があった。
「乳幼児期の愛着形成の不足が軽度の発達障害を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防、防止をはかる」

つまり、乳幼児期に親の愛情が足りないと発達障害を起こす というのだ。教育評論家の尾木直樹氏は「全部読ませてもらったが、とんでもないと本当に驚きました。まったくの上から目線で、発達障害の問題を親の愛情不足なんって学問的にも間違い。しつけだとか家庭教育の問題ではないというのが常識なんですよ」と呆れる。
橋下市長「僕でも『うるせえ。大きなお世話だ』という内容」
 
維新の会代表の橋下市長ですら、「僕が市民の側だったら、『(条例案は)うるせえ、このやろう。大きなお世話だ』というふうに多分言うんじゃないかと思います」とぶっきらぼうな言い回しで批判した。維新の会大阪市議団としてみれば、梯子を外された格好だが、公表からわずか6日で白紙撤回することになった。


ブレーンが誰なのか知りませんが、こんなことよく言ったものです。市長も他人事のコメントですし…。維新の大阪市議って何十人もいたはずですが、「ちょっとおかしいんじゃないか」と誰も思わなかったんでしょうかね~?おかしいと感じても、意見を言えない空気があるんでしょうか?
  1. 2012/05/07(月) 21:00:37|
  2. 時事ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚おめでとうございます

劇団仲間の魔人ハンターミツルギさんの結婚パーティに出席するため、天王寺の一心寺シアターへ。我々の劇団メンバーほか、関西演劇界の多くの方々や噺家さんなど多数集まっていました。

劇場を借りての結婚パーティ。参加者が客席にいるところに、花道を通って新郎新婦がご登場。
NEC_0283.jpg

舞台上で婚姻届にサインの儀式が…。証人のお二人、演劇人の後藤ひろひと氏とプロレスラーのスペルデルフィン氏が舞台上へ。
NEC_0291.jpg


後藤氏と言えばこの映画の原作者
20090210144348.jpg

スペルデルフィン氏の奥さんでタレントの早坂好恵さんは、現在関空でアイスクリームショップをされているそうです。

魔人ハンターミツルギさんも大学時代に落語研究会だったこともあり、以前一緒に落語会をさせていただいたこともあります。

なにより、ご結婚おめでとうございます。お幸せに~
  1. 2012/05/06(日) 22:32:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GW後半

GWも後半。今日は妻の同級生のご家族と山田池公園へ。
気持ちいい五月晴れ。おにぎりをいただき遊具で遊びました。

平和…こう見ると少なく見えますが実際はけっこうな人出でした。
NEC_0281.jpg

その後、王仁公園に隣接する作業所「わらしべ」に先日オープンした喫茶へ。こちらの作業所では、以前より馬を飼ったり、花の栽培などしておられましたが、この度喫茶もオープンしたようです。

お近くにお越しの時はぜひ…。
  1. 2012/05/03(木) 22:35:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公演終了~御礼

ストーンエイジヘンドリックス第3回公演「喪主もピアノが弾けたなら」
GW中にもかかわらず500名を超えるご来場、誠にありがとうございました!
おかげさまで無事、幕を下ろすことができました。

父の葬儀…嫌っていた父の喪主を拒否する息子でしたが、その愛に気付いていく息子の物語。
IMG_0078.jpg

IMG_0113.jpg

IMG_0162.jpg

IMG_0196.jpg

ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。
そして出演者、スタッフ、関係者のみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

集合写真。この和室、全てセットです。
喪主集合
  1. 2012/05/01(火) 22:02:38|
  2. 文化活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

