今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さよならトーマス号

京阪交野線にて、1年半ほど走っていた「機関車トーマス号」ですが、今日をもって終了、お別れです。

雨の中、私市駅に集まったファンや家族連れ。
CIMG1185.jpg

枚方市~私市の各駅にそれぞれ汽車の名前が付き(トーマスは私市駅)、アナウンスもトーマスの声になるなど楽しませてくれました。ありがとう~
  1. 2012/03/31(土) 22:05:14|
  2. 交野市
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

浜松市へ

29~30日は、若手議員の有志で浜松市へ。

視察テーマはこの3点

●複式簿記による会計システム
●音楽創造都市について
●ユニバーサルデザインのまちづくり

浜松と言えば、地理で「楽器とオートバイのまち」と習いました。まさにその通りで、バイクはヤマハ、ホンダ、スズキ。楽器はヤマハ、河合、ローランドとトップメーカーがこちらに集中しています。

国内で生産されているピアノのどのくらいが浜松で作られているかご存知でしょうか?
なんと100%だそうです。

浜松駅の構内にグランドピアノが…。こんな駅、他にあるでしょうか?少年が上手に弾いていました。
CIMG1161.jpg

その浜松市ですが、「楽器のまち」から「音楽のまち」へなるべく様々な仕掛けをしておられます。
「浜松市楽器ミュージアム」のコレクション。古今東西の楽器が集められています。

CIMG1173.jpg

CIMG1179.jpg

CIMG1180.jpg

これは浜松でなくてもありますが…。ショップで見つけました。
CIMG1175.jpg


駅周辺のバリアフリー。スッキリして美しいです。
CIMG1164.jpg

CIMG1177.jpg

詳しくはまたレポートいたします。
  1. 2012/03/30(金) 21:47:34|
  2. その他の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勢…また次の場所で

交野市初の大相撲新入幕を果たした、勢(いきおい)関ですが、今場所は初日からの5連敗も響いて、負け越す結果に…。

CIMG1155.jpg

しかし地元では、市役所や駅前に星取表が設置されたり、商店が白星セールをするなど大盛り上がりでした。連日大相撲中継で「交野市出身」とテレビで紹介されるのも嬉しく思いました。

 私が相撲ファンということは意外に知られてませんが(誰も知らんわ!)、中高大学の頃は、中入り以降の取り組みをほとんど観ていたように思います。ちなみに北天佑を応援していました。

本場所も何度か観に行って場内をウロウロして、若嶋津に「ここは邪魔だから向こうへ行って!」と怒鳴られたこともあります。

そんな私が思いますに、勢関には「この形になれば勝ちに近づく」という形が欲しいところです。あの長身ですから「吊り」が有効だと思いますが、それを必殺のパターンにしてはどうでしょうか?

とにかく来場所からも応援していますので、がんばって下さい。
  1. 2012/03/25(日) 22:01:56|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交野マラソン

交野マラソン10キロに参加。

雨も上がり、絶好のマラソン日和。この日のために、1月の高槻シティマラソン5キロに出場、その後も週1のペースでランニングを続けて来ました。

交野市のシャトルバス乗り場。
NEC_0229.jpg

いきいきランドがこれほど混雑するのは初めてでしょう。市内外から多くのランナーが参加しました。義兄も豊中から参加しました。私よりずっと速かったです。
NEC_0238.jpg

10キロのスタートは11時。狭い道路に3千人ほどが並んだため、スタート地点が見えないくらい後方からのスタートでした。ピストルが鳴ってから走り始めるまでに6~7分はかかったように思います。赤星選手! スタート地点でランナーとハイタッチすると混雑して進みませんので、できればゴールで迎えてもらえればと思いました。

高速道路あり、神社あり、変電所あり、ぶどう畑あり、学校あり…マラソンとしては楽しいコースでした。市外のランナーも楽しそうに走っていました。

私は前半に体力を温存しすぎたので、ラスト1キロになってスパートしましたが1時間7分で何とか完走。
300DSC04920l.jpg

神宮寺周辺です。市役所の方が撮影してくれました。ありがとうございます。
CA6RRNHJf.jpg
  1. 2012/03/20(火) 23:39:07|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイエンスフェスティバル

奈良県橿原市が主催している「サイエンスフェスティバル」へ。

毎年この時期に開催されますが、こちらに来るのも3回目。過去には、でんじろう先生やさかな君の講演があったホール企画。今年の目玉は「親子で受ける世界一ためになる授業」
NEC_0226.jpg

チケットを購入してホールへ。1時間目、国語の馬場雄二先生。漢字遊びの第一人者と言われている方です。2時間目はサイエンスナビゲーターの櫻井進先生、3時間目は理科の瀧上豊先生でした。

CIMG1126.jpg

1~2時間目のみ聴きましたが、飽きさせないトークと授業内容に引き付けられました。

上の階では、「ロボットフェスティバル」や「ものづくりフェスティバル」も開催。雨の1日でしたが多くの子ども連れ来場者がありました。

ようやく順番が回ってきたロボットで遊ぶ青鹿
CIMG1129.jpg

ぜひ交野でもやりたいイベントでした。
  1. 2012/03/18(日) 22:13:25|
  2. 文化行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勢(いきおい)関を応援しよう!

今場所でめでたく幕内入りを果たした、星田出身の力士「勢(いきおい)」関。
市役所別館に応援の横断幕と星取表のボードが設置されました。

NEC_0225.jpg
初日・2日目と敗れて黒星スタートとなりましたが、まだまだこれから。ぜひ勝ち越して欲しいと思います。
  1. 2012/03/13(火) 01:35:48|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

災害ボランティア講習会


本日は一般質問の最終日。市民かがやきクラブと自民党の質問でした。15時前に終了したので、途中からでしたが「災害ボランティアコーディネーター」の講習会に参加しました。

NEC_0223.jpg

枚方市の社会福祉協議会の方から、被災地での体験を通じての講演を聴きました。

  1. 2012/03/12(月) 22:06:44|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.11

「3.11」

東日本大震災から1年。
今日は全国で、そして世界でも様々なイベントが行われます。

交野市でも、ゆうゆうセンター多目的ホールにて「復興応援チャリティコンサート」が行われました。
NEC_0224.jpg

14時46分に開演。黙とうの後、妙見星太鼓の演奏でスタート。その後、交野シティフィル、アンサンブルかたすいなど市内の音楽団体による演奏が続きました。

最後はこのために結成されたコーラス隊による「ふるさと」「上を向いて歩こう」を歌って、会場の客も一緒に「365歩のマーチ」を歌って終わりました。
NEC_0221.jpg
  1. 2012/03/11(日) 22:01:32|
  2. 大切な日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

環境フェスタin交野


このイベントも今年で7年目。今回は初めて会場をいきいきランドに移しての開催でした。あいにくの雨でしたが、多くの来場者でにぎわっていました。

妙見坂自治会のブースにて。ソーラー電池で動くロボットが気に入ってずっと遊んでもらっていた青鹿
NEC_0215.jpg


  1. 2012/03/04(日) 22:17:42|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

