今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

木漏れ日市

朝はいきいきランドで行われた、地区対抗の子ども駅伝大会へ。

その後、妻と子ども、妻の同級生ファミリーで「木漏れ日市」へ。これは、ハンドメイド作品の発表そして展示即売のイベントで、陶芸・木工細工・布細工・ガラス細工・飴細工、そしてパンや水餃子、焼き芋など食べ物、約20テントが集まっていました。
NEC_0193.jpg

森の中のイベント。やわらかい陽射しが心地いい日でした。
NEC_0191.jpg
  1. 2012/01/29(日) 22:51:21|
  2. 文化行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分の豆がたくさん並んでいます。

しかしこれ、バカボンのパパに見えてしようがないんですが…。

NEC_0190.jpg
  1. 2012/01/28(土) 01:26:54|
  2. 季節のおたより
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東部大阪治水対策促進議会協議会

東部大阪治水対策促進議会協議会の視察にて、寝屋川南部地下河川へ。

 淀川と大和川に挟まれた、寝屋川流域(大東、門真、八尾、東大阪、柏原市周辺)は、もともと地盤が低いためしばしば浸水被害が起こります。治水対策とは、水害から町を守るため、下水道からポンプで強制的に排水したり、調節池に一時的に水をためておく事業です。

寝屋川南部地下河川の若江調節池。地下25メートルを階段で下りていきます。
NEC_0189.jpg

大雨の時にはこの巨大な水路から水が流れてきてこちらに溜まります。
NEC_0187.jpg


  1. 2012/01/26(木) 23:51:15|
  2. 議会活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北河内学校保健研究大会

ゆうゆうセンター交流ホールで行われた「北河内学校保健研究大会」へ。

会場は北河内の小中学校の校長や教員、市内の区長・校区福祉委員など多数がご来場。前半は、「たばこについて」「教室の空気環境について」の研究発表でした。

休憩の後、附属池田小校現校長である佐々木靖氏の講演に。あの事件を語り伝えていくため「学校の安全」がテーマでした。

事件当時(平成13年6月8日)、5年生担任だった佐々木さんは、グランドで体育の授業中でした。校舎から、切りつけられた児童が多数逃げて来て異変を知ったそうです。

通用門から進入してきた犯人とすれ違いながら会釈して通り過ぎた先生、通報のため児童をクラスに残して事務室に向かった先生…その時の教員はみな「自分の行動は最適だったのか」「もっと被害を食い止めることはできなかったのか」と自分を責め、これは一生かかっても消えることはないと話されていました。

その後の安全対策においては、トイレの各個室にも非常用ボタンをつけるほど徹底したそうですが、これは「また同じようなことがあったらどうするの」と不安がる児童のためでもありました。教室も一列に並んだ形から、ピラミッド型(図がないとわかりにくいですが)に改築し、他の教室の様子が見えるような形状に変わりました。

改築にあたっては、亡くなられた児童の保護者は「自分の子どもが勉強していた教室がなくなってしまうのは耐えられない」。一方、負傷した児童の保護者は「そんな教室は二度と見たくない」。どちらの声も痛いくらいよくわかりますが、ようやく納得していただいて改築するに至った話など、貴重なお話をお伺いしました。

犠牲となった児童の数は、「先生がいなかったクラス」と「通報のため先生が教室から出たクラス」が多く、「先生が教室にいたクラス」は少なかったそうです。当たり前のように思いますが、「大人の見守りの目」がいかに重要であるかがわかります。

2度と同じような事件が起きないために…
NEC_0186.jpg
(池田小の正門前に建てられた「祈りと誓いの塔」)
  1. 2012/01/25(水) 22:22:00|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高槻国際ハーフマラソン


走って来ました「高槻国際ハーフマラソン」! 

と言いましても、走ったのは5キロコースですが…。元マラソン五輪代表の中山選手や短距離の朝原選手、また東北の被災地、大槌町の中学生も招待されていました。
0176lpkj.jpg

昨日までの雨も上がり、マラソンには絶好のお天気。
左から末松さん、前波さん、兼田さん、三浦さん、井上さん。
NEC_0178.jpg

初マラソンの兼田さん。手にしているのは完走証明書。
NEC_0184.jpg

気合の入った服装の井上さん。実際かなり速かったです。
NEC_0182.jpg

私もなんとか完走。
NEC_0185.jpg

 さて、このマラソンは3・5・10キロそしてハーフと様々なコースがありますが、前波さんは5キロコースから10キロコースに入ってしまい、気付いた時には引き返すこともできず、そのまま最後まで10キロを完走されました。10キロ走られたこともすごいのですが、仮にランナーがコースを間違えても、係員がゼッケンを見てすぐに気付きそうなものですが…ちょっと貴重な出来事でした。

途中で棄権するとか言われていた三浦さんも好タイムでゴール。3月に備えてキャップやウェアをご購入。
CACTSS89.jpg

ということで、全員完走の心地よさを味わって帰りました。
CAUAE0X4.jpg

さあ、次は3月の交野マラソン。10キロに挑戦です!
  1. 2012/01/22(日) 22:47:10|
  2. スポーツイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発表会とコーラス、最後の新年会

朝10時より、星田保育園の生活発表会。

1歳児と2歳児のクラスの発表会がありました。2歳児は「てぶくろ」の物語を、約20名の園児たちが5人ずつウサギやイヌ、ネズミなどを演じていました。
CAHXN3HS.jpg
我が子は少し緊張していたでしょうか(真ん中です)

 昼1~4時まで、青年の家で「日豪国際交流」へ。コーラスの交流会です。ひょんなことから昨秋より、コーラスグループのメンバーになっています。名前は先日決まったばかりの「アンサンブルピア交野」。今日はオーストラリアから、アカペラなどを歌っている3人の方をお招きしての交流会。
CAXTRZI9_convert_20120125101041.jpg

 子どものステージを見た数時間後、今度は私がステージに…。私、芝居の経験はありますが、人前で歌うのは10代以来…「春の小川」「朧月夜」「七つの子」「川の流れのように」など歌いました。

CA1KX1NB_convert_20120125100915.jpg
CA7P40VE_convert_20120125101017.jpg

その後、ゆうゆうセンター多目的ホールに移って、オーストラリアのシンガー3名との懇親会。
gruji.jpg


 夜は7時より、星の里いわふねにて「天の川を美しくする会」の新年会に出席。平野文部科学大臣も来られました。

 さあ、明日は「高槻シティマラソン」です。この木・金・土は、雨のため練習できていませんが完走できるでしょうか…。議員4名と市役所職員2名で、5キロコースに挑戦してまいります。
  1. 2012/01/21(土) 22:13:49|
  2. 文化行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレビ出演

妻がテレビに出演いたします。

日時 1月19日(木)21:54~

番組名  MBS「ポテトな時間」  


寝屋川の「ビバホーム」と星田駅前の喫茶「ソレイユ」で撮影したそうです。
よろしければご覧下さい。よろしくお願いします。

こちらもどうぞ



  1. 2012/01/19(木) 22:22:59|
  2. 家族
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1・17

阪神大震災から17年。少し風が冷たかったですが、よく晴れた穏やかな朝でした。
昨年の東日本大震災もあって、今年はまた重みのある「1・17」だったように思います。
改めて、犠牲となられた方々へ、心より哀悼の意をささげます。


1月22日の「高槻シティマラソン」に出場するので、先週からようやく練習を始めました(遅っっ!!)まあマラソンと言っても5kmコースですけど…。しかしそれでも何10年も走っていないのでなかなか苦しい。

参加メンバーですが、市議の前波さん、三浦さん、兼田さん。そして市役所保健福祉部の井上さんと末松さん。

今日も仕事終わりに兼田さん、井上さん、末松さんと練習。真ん中の末松さんはフルマラソンを何度も走っておられるので5キロではもの足りないはずです。
guht.jpg

兼田さん、井上さんも心配なさそうです。
hfdser.jpg

今回とりあえず完走して、3月の交野マラソンにつなげたいと思います。
  1. 2012/01/17(火) 22:16:12|
  2. 大切な日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球教室と陸上部の会

昨年に続き今年も行われました、元プロ野球選手による、交野イーグルス他の少年野球チームへの野球教室。

曇り空の郡津小グランド。けっこう冷えました。
CIMG1073.jpg

PL学園出身、元オリックスの大西選手と対戦。他に元近鉄やオリックスから佐野、山崎、佐々木、近藤選手が来られていました。
CIMG1074.jpg

最後に礼。プロの投手と対戦し、アドバイスももらって、子どもたちにはいい経験と思い出になったことと思います。
CIMG1077.jpg

夜は「交野3中陸上部OBOGの会」へ。4学年にまたがり13名が集まりました。クラスや学年で集うことは多いですが、クラブでさらに学年を超えて集まったのは初めてのこと。

CIMG1086.jpg

2学年上の先輩3名。左から部長だった短距離の渡辺さん、長距離の玉村さん、高飛びの平岡さん。

CIMG1082.jpg

 玉村さんは、今も倉治で子どもにランニングの指導されてます。子ども駅伝大会で倉治が強いのはそのためでしょう。また3月に行われる「交野マラソン」でも色々とご尽力いただいております。「来週の高槻シティマラソン出るんですよ」と言うと、「会場でスタッフしてるから声かけて」と。本当に「走ること」を愛しておられます。
 平岡さんは現在、水泳のコーチをされています。

前列は1学年上の先輩3名。秋山さん、吉村さん…この方々もちょっと有名人。
CIMG1085.jpg

熱っっ!いつの間にか円陣が…。当時の記録やタイム、試合の話などで盛り上がりました。

CIMG1080.jpg
  1. 2012/01/15(日) 23:44:05|
  2. スポーツイベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファミリーサポートセンター会員証

昨年末に数日間かけて、ファミリーサポートセンターの講習を受けました。その結果本日、両方会員の会員証をいただきました。これでファミリーサポートセンターに子どもの送迎や見守りを依頼したり、依頼されたりすることができます。
koikoi.jpg

講習の中にゆうゆうセンターでの「0歳児の保育実習」がありましたが、3時間半は相当長く感じました。

なお、今日は今年最初のファミリーサポートセンターの定例会がありましたので参加しました。
  1. 2012/01/13(金) 22:26:48|
  2. 交野市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ、勢関!

星田小学校出身の関取、勢(いきおい)が十両でがんばっています。先場所に十両優勝、今場所は十両の3枚目まで番付が上がりました。今場所勝ち越せば3月の大阪場所では、幕の内入りが確実かと思います。

NEC_0176.jpg

自宅の掲示板に貼っています。地元の力士にはがんばってもらいたいですね。
  1. 2012/01/12(木) 10:45:25|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星田戎

星田戎にて。

同級生と1度、妻と1度、2回お参り。熊手を購入し甘酒をいただいていると、星田近辺の方にたくさんお会いしました。


NEC_0175.jpg
  1. 2012/01/11(水) 11:39:40|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅ヶ枝「梅の郷」新年オープン

梅ヶ枝「梅の郷」新年オープン
  1. 2012/01/10(火) 10:51:27|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二十歳の集い

本日、成人式。
新成人のみなさん、おめでとうございます。
NEC_0168.jpg

ディズニーランドチケットをかけ、じゃんけん大会をする新成人のみなさん。
NEC_0169.jpg
  1. 2012/01/09(月) 22:08:19|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

消防出初式

9時半より交野4中で行われた「消防出初式」へ。

NEC_0166.jpg

晴れていましたが、テント内の日陰にいましたので寒かったです。

午後は、消防星田分団の新年会にお邪魔異しました。
  1. 2012/01/08(日) 22:51:12|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都市と緑の共生を目指して

都市と緑の共生を目指して
  1. 2012/01/07(土) 22:14:16|
  2. 学術
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇団仲間の新年会

劇団仲間の新年会。

securedownload1.jpg

藤が尾小の山口先生もいます。
securedownload3.jpg

昨年2月に共演した上野さん。彼女はUSJにて「スナップショットのジェスター」をしてます。


こんなコスチュームで来場者の前に現れ撮影するそうです。
CAHMEC84.jpg

余興の帰りでしょうか?器用に獅子舞を操る男性。
securedownload2.jpg

今年はどんな年になるでしょう?せめて舞台では笑いと感動に包まれたいです。
  1. 2012/01/05(木) 22:52:05|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のごあいさつ

文字色

たまに晴れる日もありましたが、ず~っと曇り空、時に大嵐…そんな2011年だったように思います。

2012年が、希望と喜びにあふれた素晴らしい年となりますようお祈りいたします。

坂本顕

  1. 2012/01/01(日) 01:25:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

