今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

織姫の里 天の川星まつり

この週末3~4日は「天の川星まつり」

 今年は市内のあちこちに会場があり、同時に開催されているので全てを回るのは難しいようです。昼は梅が枝のメインステージがある市民広場、夜は私市に移動して天の川沿いで灯篭を見るのが一般的なパターンでしょうか。

 私は今年も市民広場の子どもブース内の似顔絵コーナー、その他ブースのお手伝いで2日とも梅が枝の市民広場にいる予定です。さらに4日はステージでインド舞踊があり、それに出演することになっています。

 何とかできるだろうと思っていたところ、チラシを見るとけっこう大きく書いてあり時間も30分。先日A4で3枚の台詞が送られてきまして、覚えられるかどうかヤバいと感じているところです。
20130802_202309.jpg
  1. 2013/08/02(金) 22:38:04|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

運動会に福祉大会、落語にコーラス

今日は市立幼児園の運動会。


あさひ幼児園。スプーンレースのような来賓対象の競技に参加しました。
20121006_101043.jpg

次に、星田小学校のグランドを借りて行われていた星田保育園の運動会へ。
20121006_111143.jpg
 昨年度は子どもがこちらにお世話になっていたので、知っている園児がたくさんいました。
先週水曜日が星田小学校の運動会でしたが、学校のはからいで、万国旗はそのまま残していてくれたそうです。

12時半より交流ホールでの老人福祉大会へ。
20121006_125427.jpg
今年99歳になられる方や、金婚式のご夫婦にお祝いの記念品が贈られました。

14時に枚方市民会館に行き、交野市役所落語研究会のメンバー(勝手に言ってますが)で特選落語会へ。
お相手はこの方。
20121006_162419.jpg
桂春団治、月亭可朝、桂小枝ほか豪華な顔ぶれでした。春団治師匠は「代書屋」「野崎詣り」しか聴いたことがなかったので、今日は「高尾」が聴けてよかったです。

19時からは、青年の家にて、EPIKA(アンサンブルピア交野)の練習へ。合唱の経験者が多い中、私が完全に足を引っ張っているように思えてなりません。交野市少年少女合唱団の樋本先生にそのうち厳しく指導されそうな感じです。
  1. 2012/10/06(土) 22:25:07|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小学校運動会

台風のため延期となっていた、市内小学校の運動会がありました。
秋晴れと言うより夏に戻ったような暑い日。

プログラムには、毎年ユニークな時事ネタタイトルの出し物がありまして、それを見るのもちょっとした楽しみ。平清盛ブームなのか「○○合戦」とついた出し物がたくさんありました。それでは各校ごとにご紹介~。

9時半から訪問開始。まずは妙見坂小学校。
「めざせ金メダル!! リオでじゃねーけど」って、もう4年後のオリンピックネタですか。
CIMG1491.jpg

続いて旭小学校。こちらの名物は「騎馬戦」。女子が男子と同等の戦いをしています。
CIMG1494.jpg

星田小学校。今日訪れた中で万国旗があったのはこちらだけ。
青い芝生が観覧席になっているのもこちらだけ。
CIMG1495.jpg

私市小学校。こちらは毎年運動会で盆踊り(交野音頭)をやるようです。伝統のようですね。団体競技に「I&YOU輝」というのがありました。愛と勇気…か。なかなか上手いですね。
CIMG1497.jpg

午前の最後は、地元の藤が尾小学校。同級生の保護者数人に会いました。
5年生による「集団行動」は美しかったです。ここだけ写真がないっっ!!

午後は岩船小学校へ。
5,6年生による「岩船五輪」。集団行動から組み体操へ。大きなピラミッドの完成です。
CIMG1498.jpg

児童と教職員のみなさん、お疲れ様でした。
  1. 2012/10/03(水) 21:24:47|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中学校体育大会

台風接近中ですが秋晴れのさわやかな天気。市内中学校の体育大会がありました。

まずは母校の3中へ。こちらの校長先生はかつて交野1中に講師として行っていた時にお世話になりました。
20120929_100407.jpg

クラブボックス(部室)のドア。ノブがなくその穴にチェーン錠を通して鍵を…。
この鉄のドア、私の中学時代から変わってなさそう。
20120929_100429.jpg

続いて2中へ。こちらの校長先生は3中に教育実習に行った時にお世話になりました。当時は演劇部の顧問をされており、次の舞台に向けてのオーディションをするからと誘ってくれました。

英語を教えていただいた木田先生。中1で初めて出会う未知の教科「英語」。中1で英語を担当する先生の教え方で、英語が「得意か不得意か」あるいは「好きか嫌いか」がある程度決まると思います。私も英語教員を目指したことを考えると…先生の授業は良かったんだと思います。「この写真、待ち受けに…」って何回言うんですか!そういうところ、当時と全く変わっておられません。
20120929_112055.jpg

1中を経て、午後は地元の4中へ。PTA競技の玉入れに参加。小学校区対抗だったので藤小チームに入りましたが、岩小に山本府議、私小に片岡議員がいたのでついつい力が入りがちに。
4kl.jpg
上の子が大縄跳びの縄を回す大役で活躍していましたが、下の子を見ながらだったので追い掛け回してほとんど観戦できませんでした。

夜は18:15~19:45まで津田公民館で居合いの稽古、20:00~21:30は青年の家でコーラスの練習。疲れました。
  1. 2012/09/29(土) 23:15:45|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天の川星まつり2日目

2日目は妻も似顔絵コーナーに。
NEC_0428.jpg

今回ただ1人、2日間とも描いてくれた小川さん。昨日より画材が増えて技がアップしていました。
NEC_0430.jpg

翌朝のまつり会場。昨夜の人出がウソのようにシーンとしていました。
NEC_0434.jpg

早朝からここで何してんねって話ですが…。話せば長くなるのでまた別の機会に~
  1. 2012/08/05(日) 15:13:06|
  2. 市の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

