今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山本太郎vs安倍総理

山本太郎vs安倍総理

この人、あまり好きではないですが、昨日の質疑は素晴らしかった。さすが役者だけあって、シナリオを組み立てていたのがよくわかる。前半の中谷防衛大臣の答弁が、後に矛盾をつかれる材料になっていきます。

山本太郎をちょっとなめすぎたんちゃいますか?

総理、全くいいところなく完敗!

(質疑の主な流れ)

「日本を取り巻く安全保障環境が変わった」
「中国の軍事的脅威が高まった」
「中国、北朝鮮のミサイルが日本を向いている」

 ↓

であるなら、尖閣諸島の目と鼻の先にある「川内原発」を再稼働するのは極めてリスクが高くないですか?

「もし原発にミサイルが飛んできたら?」と質問

 ↓

「そんな場合は想定していない」「仮定の話には答えられない」

 ↓

いや、今回の安保法案の中身は、仮定や想定をもとにしてるでしょ?
「A国がB国に攻撃をしかけたら」「友好国のB国から要請があり新3要件を満たせば武力行使ができる、できない」ってこれ、全て仮定ですよね?

都合のいい時は仮定や想定を連発しながら、国防上ターゲットになりえる核施設に関しての想定、仮定はできませんって、どんだけご都合主義ですかっ!!

さらに、
「(ミサイルなどの)攻撃を受けた時に避難の手段を考える」


えっ、それって人命は犠牲にするってこと???

与党含め「確かにおかしいな」と感じた方は多かったのではないでしょうか。




  1. 2015/07/30(木) 12:18:33|
  2. 拝啓、安倍政権
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇談話>安倍談話

安倍総理の「私的談話」なんて別にどうでもいいわ。

天皇陛下が、例年とは違った戦後70年の特別談話をされるかも…ということなので、そちらに期待したいです。


記事はこちら




  1. 2015/07/28(火) 23:34:37|
  2. 拝啓、安倍政権
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

俳優、映画監督のみなさん

映画監督と俳優のみなさんが「安保法案」反対アピールに賛同

吉永小百合さん、大竹しのぶさんほか多数の俳優、映画監督のみなさんのアピールです。

たいへん心強い。
  1. 2015/07/27(月) 23:24:06|
  2. 拝啓、安倍政権
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長谷川氏ブログ

元フジテレビアナの長谷川氏。

安保法案を『違憲だ!違憲だ!』と叫ぶ全ての方へ 「勉強不足です。勉強してください」

だそうです。私もまだまだ勉強不足ですわ~。

それにしても、多くの学者のみなさんに対し「勉強不足」って言うくらいですから、この方は相当頭がいいんでしょうね。

ならば、あなたの「本気論」を国会で答弁するよう、安倍政権に提言しはったら?

相手にされるかな~?


長谷川豊ブログ「本気論」「本音論」


  1. 2015/07/27(月) 22:17:47|
  2. 拝啓、安倍政権
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麻生発言

 いやいや、今は番号を調べて抗議電話するような時代ではないでしょう。私もその一人ですが、抗議電話なんて発想は全くありませんでした。

 仮に電話したところで、それがどこまで意味あります? 秘書が応対して「ハイハイ先生に伝えます」で終わり。「あ~20件くらいかかってきましたよ」の1件にされるだけ。仮に1000件の電話があっても、実数をきっちり公表する義務もないんだし。ネットで書く方がよほど効果があるはずです。

 実際私の場合も、電話をかけてこられる方というのは、口調は厳しくてもどこか関心を持っていただいている方が多いです。色々話をお聴きして、最後は「じゃ、がんばってや」みたいな感じで切られる、というパターン。

 抗議電話よりも、次の選挙で大きく票を減らしてもらうため着々と準備しているんだと思いますよ。


記事はこちら→???麻生発言


  1. 2015/07/20(月) 23:27:12|
  2. 拝啓、安倍政権
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

