今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プラネタこわ~い館本番

7月25日は天の川七夕まつり、そして「プラネタこわ~い館」へのご来場ありがとうございました。前日の準備から当日、翌日の片付けまで、天体研修センターにこもっていました。

受付は
11707505_668127659991146_8300045574890861590_n.jpg

「もずやん」も幽霊バージョンに~
11755855_895532590527141_5879474381157938399_n.jpg

11219043_895532567193810_6632310991647180560_n.jpg

劇団おい~でさんの人形劇「化けくらべ」
11705379_668127626657816_8417520726474558342_n.jpg

昨年の社会人落語日本一、立の猿之助さんの怪談噺
10999693_668127673324478_7995774910715684024_n.jpg

オバケ屋敷は、休憩する間がないほどたくさんのお客さんに来ていただきました。またプラネタリウム内での「人形劇」「読み聞かせ」「怖いトーク」「落語の怪談噺」…音響と映像の効果でいずれも好評でした。

しかしすぐ近くにいながら、天の川に浮かぶ灯篭をひと目も見ることができなかったのはとても残念…。


さて次は8月1~2日の「交野市民まつり」ですね。
  1. 2015/07/25(土) 23:45:53|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラネタこわ~い館準備

明日は天の川七夕まつり。「プラネタこわ~い館」の準備のため、朝から天の川明星さんで段ボールをいただき、星の里いわふねに来ています。

11700811_894187947328272_3037154368207948764_n.jpg

天井まである窓をふさぐのに一苦労してます
17005_894187960661604_23210996969616481_n.jpg

クロス職人さんの真似事してます
11745531_894187987328268_1151882334146552809_n.jpg

プラネタリウム内では映像のスタッフさんが朝から仕込んでおられます。
さて、明日の午後までにどこまでできるでしょうか?ご来場お待ちしております。
  1. 2015/07/24(金) 14:07:50|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妙見坂秋まつり

25~26日は、妙見坂地区の秋まつりでした。コーラス、摂南大学の学生さんによる新喜劇、ゴスペル、と続きプログラムの最後は桂文三さんの落語でした。

20141026_161823.jpg

20141026_151356.jpg

実は、夏に自治会長さんより電話をいただきました。
「坂本さん、以前落語をされていたんですね」

「ええ、学生時代の話ですけど」

「申し上げにくいのですが秋祭りで一席お願いできないかと…。」

「……いやいやいや」

そんな腕はありませんので、大学の後輩でプロとしてご活躍の桂文三さんにお願いした次第です。お客さんはかなり幅広い層でしたが、マクラからネタまできっちり笑いを取ってくれました。

20141026_153441.jpg

20141026_155708.jpg

実行委員のみなさん、出演者のみなさん、そして桂文三さん、お疲れさまでした。
  1. 2014/10/26(日) 22:15:00|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野球教室

朝10時から、藤が尾小学校にて野球教室が行われています。

10001405_615831741830562_2122413083_n.jpg

1902926_615831755163894_1748027831_n.jpg

近鉄とオリックスの元選手が、ブルースカイ、青山ジュニアーズ2チームに指導してくれています。投手の佐野選手、山崎選手、近藤選手、野手の大西選手の4名。大西選手と言えば、PL学園の中心選手として、夏の甲子園あの延長17回、松坂の横浜と死闘を演じました。

子どもも監督・コーチも、アドバイスをもらったりと、有意義に楽しく過ごせたようです。
  1. 2014/03/09(日) 23:46:23|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

藤が尾サマーフェスティバル日曜日

明け方まで祭り会場にいて、5時過ぎにようやく帰宅。9時半起床。寝不足の2日目でしたが、花火はないしゲームも担当ではないので気が楽でした。

午後3時過ぎ、空気が入ってフワフワも仕事開始。
DSCF6231.jpg

今日のゲームは「宝さがし」。発砲スチロールのブロックのプールからカプセルを探します。
DSCF6245.jpg

DSCF6248.jpg

インターンのお2人。カプセルを埋めたり景品を渡したりと忙しくしていました。
DSCF6239.jpg

カラオケ4人組
DSCF6291.jpg

平野元文科大臣がご来場
DSCF6309.jpg
DSCF6312.jpg

今年初登場の「藤が尾軽音楽部」。妻が歌っています。
DSCF6357.jpg
3中と交野高の同級生数十人が応援に来てくれていました。
DSCF6345.jpg

二胡と津軽三味線の「二胡ニコ三昧」 この時ちょうどブレーカーが落ちるトラブルがありましたが、演奏を続けてくれました。ブレーカーが落ちるとフワフワが一気にしぼんでしまうのでそちらも大変でした。
DSCF6370.jpg
そして恒例の盆踊り
DSCF6371.jpg

昨日の衣装を見ていて「俺も着たい」という中学生がいました。「ちゃんと踊りの輪に入って踊る」という条件で仮装してもらった5人組。「暑い」「恥ずかしい」と言いながらもちゃんと踊ってくれていました。
DSCF6418.jpg

この後抽選会があり、今年のサマーフェスティバルも無事終わりました。
  1. 2013/08/18(日) 23:03:33|
  2. 地域の活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

