今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

町屋で聴く寄席

7月31日19時半より、枚方公園の町屋にあります、ダイニング「Moga Joga」にて寄席があります。

出演は2名。

味付亭紺染(あじつけていこんそめ)さんは、大学の落語会での先輩になります。

渚家久都(なぎさやきゅうと)さんは、地元枚方で活躍されている「渚の会」所属の方。

お店が17時半に開店、寄席の開演は19時半です。 レストランの味もグッドですから、ぜひご来場下さい。

11822837_896713007075766_630707049921786271_n.jpg
  1. 2015/07/29(水) 23:32:36|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

堺市長選挙について

「堺のことは堺で決める」…それでええんちゃうの?


大阪市のことならともかく…。


橋下市長「堺を壊したりしません。堺市役所を壊すんです」とか言っておられますけど、


堺市役所についても堺の人で決めたらええんちゃうの?

と、普通にそう思うんですが…どうなんでしょう。


  1. 2013/09/08(日) 22:37:33|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星田サマーフェスティバル

昨日の雨で延期となっていました、星田のサマーフェスティバルに家族で行きました。
今年も市内の夏祭りには、何か所か伺いましたが、各地域の特色が現れて興味深いです。

ここ星田でしか見ないものがいくつかあります。まず、消防団の消防車とパイナップル。ホーム明星さんの綿菓子といか焼き…どちらも本格的な機器をお持ちです。あと今年は、旭小の子ども会だったでしょうか、ミルクせんべいを重ね合わせたものを販売されてました。祭りでのたこせんはよくありますが、ミルクせんべいは初めて見ました。

20130825_183658.jpg

会場があまり広くないためこの密集感も特徴でしょうか…。
  1. 2013/08/25(日) 22:59:38|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会員交流会&おばけ屋敷準備

朝9時、ゆうゆうセンターの「ファミリーサポートセンター」の会員交流会へ。男性比率が低い…というかスタッフでは1人だけなので、こちらではいつも小さくなってます。
htsecuredownload.jpg

毎年この時期に、多目的ホールでゲームや読み聞かせなどで会員間の交流をしています。
k11securedownload.jpg

その後、藤が尾サマーキャンプの準備に藤小体育館へ。明日は夕方に体育館で「おばけ屋敷」、夜はグランドで「キャンプファイヤー」をやります。
dssecuredownload.jpg

昨年に続いてのおばけ屋敷。パワーアップしています。体育館にテントを建て、黒ビニールを貼っていくのですが、貼っていけばいくほど、館内の風通しが悪くなり暑さが倍増、蒸し蒸しでした。夕方5時半。とりあえず全体のルートが完成したところで今日は解散。
ふぇsecuredownload

明日のおばけ屋敷は16時開店なので、朝10時集合となりました。
  1. 2013/07/20(土) 22:27:47|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行事あれこれ

この週末のイベントは子ども連れでも…というより、むしろ子ども連れの方が楽しめるものだったので、2日とも3歳の青鹿を連れて行きました。

星小フェスタ。
20121110_120555.jpg

続いて、藤小フェスタ。
20121110_134846.jpg

現在トミカが好きですが、普通の車より「消防のポンプ車」や「ごみ収集車」が好きなので興奮して喜んでいました。
20121110_134414.jpg

パッカー車に乗せてもらいました。
20121110_141920.jpg


11日は、ゆうゆうセンターでの「健康福祉フェスティバル」でしたが、あいにくの雨。特に屋外でテントを出しておられたグループのみなさんには、準備や片付けだけでなく、来場者も少なくあまりに冷たい雨でした。
20121111_134634.jpg
たこせんべいを買うと、せんべいの上にテントから大粒の雨粒がボトボトッッ。もう1枚買いました。

屋内では、子ども向けのコーナーが多く、順番に参加していましたが、けっこう時間がかかりました。
20121111_120501.jpg
20121111_111833.jpg

和太鼓「ででんこかたの」の演奏
20121111_131008.jpg

喫茶コーナーで休憩
20121111_114508.jpg


夜は、この夏8,9月に活動していたインターン3名と過去のOBOGにも声をかけて食事へ。二十歳前後が11名も集まるとそれはにぎやか…。学生のコンパに1人部外者が交じっている感じです。
20121111_221628.jpg

22歳が18歳に向かって「もう一度やり直したいわ~」と言ってたり、20歳過ぎが「なんか、もう年です~」なんて言ってるのを聞くと「君らは何を言ってるんや!!」とツッコミたくなりますが、意外と本音なのかもしれません。
20121111_221752.jpg
  1. 2012/11/11(日) 23:49:43|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

