今日の坂本


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お礼

9月30日、本日をもちまして私の交野市議としての任期が終わります。

この数日は市役所控え室の整理をしていました。

これまでお世話になりました多くのみなさんに心よりお礼申し上げます。

12038520_929526010461132_7096913084040236118_n.jpg
  1. 2015/09/30(水) 23:10:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

控室の整理

9月30日までが任期なので、市役所控室の荷物整理をしています。

荷物をまとめ、階段で運び下ろしていると、ふとこの歌を思い出しました。

※本人映像見つけられませんでした。っていうか、この彼女誰なんでしょう?

14歳ですか~上手いですね。


  1. 2015/09/29(火) 22:15:34|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

賛成の理由

採決へのカウントダウンが始まった安保法案ですが、多くの国民や著名人が反対の意を表していますし、全国でのデモも私の記憶にある中で最大規模に拡大しています。憲法違反は明らかです。答弁はコロコロ変わる、訂正される、取り消される、止まる…。

「抑止力が必要」「集団的自衛権は国連憲章で認められている」との声もありますが、現在の日本の憲法では認められていないのです。町の治安が悪くなったからといって勝手に銃を所持しても良いでしょうか? そのためにはまず法律を変えなければなりません。

この法案に賛成されてる方って、

①法案が憲法に違反していないと思っている。

②憲法に違反している、またはその可能性が大きいと思うが、現在の日本を取り巻く状況を考えると、そうも言ってられないので前に進めるべきである。

どちらなのでしょう?

①であれば、圧倒的多数の憲法学者や前内閣法制局長官、元最高裁判所長官を納得させる根拠を示すべきですし、

②であれば、もはや法治国家として成り立っていないということになります。

どうしても必要な法案だと言うのであれば、今こそ国民投票で問うべきではないでしょうか。

ただ、私はむしろ①②というより、

③安倍総理のすることにはとにかく全て賛成。

のような方が多いのでは…と感じます。
  1. 2015/09/15(火) 23:41:41|
  2. 国政
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

選挙最終日

「今回は高みの見物ですか?」と言われましたが、そんなことありません。
街宣車に何度も乗りました。演説も数十回しましたし、カラスや桃太郎もしました。

定数15名に対し19名が立候補。
12003338_920083481405385_260620874351792909_n.jpg

11987136_920083581405375_1950250690867179914_n.jpg

しかしあかんわ~。政党の好き嫌いはあっても、候補者本人はみなさんよく知った方。
お世話になったにもかかわらず応援できない方、立候補までの経緯を知っている新人の方、
みなさんそれぞれ背負うものがあり、ドラマがあり、ここから4名が落選するということはできれば考えたくない。いっそのこと全員当選すればいいのにと、ふと思ってしまいます。

11150793_920083621405371_7152182981918748798_n.jpg

12003325_920083651405368_4696526708615306881_n.jpg
あ~こんなこと思うから選挙が苦しいんです、私。今回は楽に過ごせるかと思っていましたが、やはり苦しかったです。とにかくみなさん、1週間お疲れさまでした。

日付が変わりました。今日は投票日です。棄権せず投票に行きましょう。
  1. 2015/09/13(日) 02:58:07|
  2. 「つぶやき」より
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご報告

9月6日から始まっている「交野市議会議員選挙」ですが、私は立候補しておりません。

 この仕事は同じ者が長期でやるより、3・4期を目途に次の世代に交代するのが望ましいと、当初から考えていたこと、そして現在、少し体調に不安もあることから3期勤めましたこのあたりが1つの区切りかと考えました。

 体調については緊急を要する深刻なものではありませんが、人間ドックで数か所引っかかりまして、要経過観察、ストレスを避けるようとの指摘を受けています。

 任期はもうしばらくありますが、これまで多くの皆さんに大変お世話になりました。心より感謝しております。
今後はまた別の舞台となりますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 ありがとうございました。

2015年9月7日
坂本顕

↓本当に惜しまれているのかわかりませんが…。

11224108_916613105085756_945522480218730277_n.jpg

11990436_916613128419087_6956629319593589896_n.jpg
  1. 2015/09/07(月) 16:10:06|
  2. 大切な日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山本太郎vs安倍総理

山本太郎vs安倍総理

この人、あまり好きではないですが、昨日の質疑は素晴らしかった。さすが役者だけあって、シナリオを組み立てていたのがよくわかる。前半の中谷防衛大臣の答弁が、後に矛盾をつかれる材料になっていきます。

山本太郎をちょっとなめすぎたんちゃいますか?

総理、全くいいところなく完敗!

(質疑の主な流れ)

「日本を取り巻く安全保障環境が変わった」
「中国の軍事的脅威が高まった」
「中国、北朝鮮のミサイルが日本を向いている」

 ↓

であるなら、尖閣諸島の目と鼻の先にある「川内原発」を再稼働するのは極めてリスクが高くないですか?

「もし原発にミサイルが飛んできたら?」と質問

 ↓

「そんな場合は想定していない」「仮定の話には答えられない」

 ↓

いや、今回の安保法案の中身は、仮定や想定をもとにしてるでしょ?
「A国がB国に攻撃をしかけたら」「友好国のB国から要請があり新3要件を満たせば武力行使ができる、できない」ってこれ、全て仮定ですよね?

都合のいい時は仮定や想定を連発しながら、国防上ターゲットになりえる核施設に関しての想定、仮定はできませんって、どんだけご都合主義ですかっ!!

さらに、
「(ミサイルなどの)攻撃を受けた時に避難の手段を考える」


えっ、それって人命は犠牲にするってこと???

与党含め「確かにおかしいな」と感じた方は多かったのではないでしょうか。




  1. 2015/07/30(木) 12:18:33|
  2. 拝啓、安倍政権
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町屋で聴く寄席

7月31日19時半より、枚方公園の町屋にあります、ダイニング「Moga Joga」にて寄席があります。

出演は2名。

味付亭紺染(あじつけていこんそめ)さんは、大学の落語会での先輩になります。

渚家久都(なぎさやきゅうと)さんは、地元枚方で活躍されている「渚の会」所属の方。

お店が17時半に開店、寄席の開演は19時半です。 レストランの味もグッドですから、ぜひご来場下さい。

11822837_896713007075766_630707049921786271_n.jpg
  1. 2015/07/29(水) 23:32:36|
  2. 地域ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天皇談話>安倍談話

安倍総理の「私的談話」なんて別にどうでもいいわ。

天皇陛下が、例年とは違った戦後70年の特別談話をされるかも…ということなので、そちらに期待したいです。


記事はこちら




  1. 2015/07/28(火) 23:34:37|
  2. 拝啓、安倍政権
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

FC2Ad

